カーブの内側で・・ラフティングにおける「カービングターン」

2019年8月20日

引き続き、「レースラフティングにおける運動エネルギー」の記事です。

レースラフティングにおいて、ボートを上手くカーブさせるための技術「カービングターン」における、「運動エネルギーの方向の変換」について、前回から実際の映像を用いて説明しています。

ここまでの流れです♪

前回紹介した動画はこちらです。


(このyou tubeのチャンネルは当時一緒のチーム(Rafting team Teikei)で、今も同じチーム(cloud9)の鈴木達也選手のチャンネルです。たくさんのラフティングレースや練習の映像がアップされているので、参考になるものも多いと思います)

レースラフティングにおいて、ボートを上手くカーブさせる方法の一つとして「カービングターン」というものを紹介しました。

この映像では、ボートの進行方向とともに、ボートの持っている運動エネルギーの方向も変えています。

最近のテーマである「ボートの運動エネルギーの方向の変換」です。

では、今回からは、この動画の一部を、いくつかの静止画に分けて、そのエネルギーの変換がどのように行われているのかを説明していきます♪

これまで説明してきた事に当てはめて、カーブの内側、そして外側からの変換・・・という視点でもって説明していきます。

たくさん(おそらく)ある方法の一つ・・・という感じで読んでください(笑)

またこのテーマでは「ボートの運動エネルギーの扱い方」という事に重点を置いているので、パドリングワーク(漕ぎの技術)そのものについては省略したいと思います。それを説明していくと、また長くなってしまうので・・・。

 

ではいきます。

この映像では、「カービングターン」により、

「ボート自体の進行方向」と「ボートの運動エネルギーの方向」を一緒に(ほぼ同時に)変換しています。

一緒(ほぼ同時に)というのが肝です。

つまり、運動エネルギーが、ボートの外側に逃げないように、そして、カーブにおいてボートの内側に留まっているように、みんなで上手く操作しているのです。

順に見て行きましょう。

今回はまず”内側”から。

これらの画像を見てください。

カーブの内側から「運動エネルギーの方向の転換」を行なっている部分です。

 

 

ボートの左側にいる選手2人(前は前出の鈴木達也選手、後ろはラフティングチームテイケイ現監督(兼選手)の池田拓也選手です)

この2人が、カーブの内側から、「水」「自らのパドリングワーク」を使って”レール”なるものを作り、ボートの進行方向、プラス、その運動エネルギーの方向の変換を行なっています。

加えて、それと同時にボートのスピードが落ちないように、そのスピードの維持、さらなる推進力を加えようとしています。

この”スピードの維持”、 そして”さらなる”推進力”というのがポイントです。

これがあればあるほど、「カービングターン」の効果が増してきます。

ボートの方向、そして運動エネルギーの方向を変える事ができても、そのスピードが極端に落ちてしまっては何の意味もありません。

スピードが落ちるということは、ボートの運動エネルギーが小さくなるということです。

運動エネルギーが小さくなるということは、ボートが前に進もうというエネルギーが小さくなることなので、当然のことながら、ボートは失速してしまいます。(なんだか押し問答?ようですが・・・)

簡単ですが、今回はここまでです。

次回は”外側”を見ていきます!

<→続きはこちらです> 

あくまで私個人の考え・意見です。これが「絶対正しい」というものではありません。他の意見や考えも当然あるでしょう。