長良川WWF~ぶつかり合い!~

2019年8月4日

引き続き、先日行われた「長良川WWF」の大会レポートです♪

初日の午後に行われた2種目目の「H2H」。

私達の即席チーム「クラウド6」は、この「H2H」に臨むにあたって、ある作戦を立てました!それはポジションの変更です!

午前中の「スプリント」の時には、私は右後ろを漕いでいたのですが、「H2H」の時には私は右前に移動したのです。

理由はなんとなく「そちらのほうがスタートで前に出られるだろう」ということでした!

それに伴い、左側も体重のバランスを揃えるために変更。午前中とは全く違うポジションでやることにしたのです。

この辺も即席チームならでは試みですね(笑)

この時はウォーミングアップの時間が15分ほどしかなく、その短時間で、なんとかスタートダッシュを仕上げました。

そして、むかえた初戦。

勝ちました!

作戦通りスタートで相手ボートの前に出ることに成功し、そのままゴール。

しかし、スタート後からゴールまでのボートの動きがあまり安定せず、左右のブレが大きくなってしまい、多少ラインど取りにロスが生じてしまっていました。

そこで2回線の前にみんなで作戦会議。 その結果・・・・・

元の午前中のポジションに戻すことにしました(笑)

こんなやりとりは通常は有り得ないことなのですが、面白かったですね♪

この「H2H」に挑むに当たって、私達が行なっていたのは、

「とりあえずスタートダッシュを成功させ、少しでも相手の前に出る!!」

「そして、相手のボートに当たって、その後はパワーで強引に前に出る!!」

という単純なものでした。

そのために、ウォーミングアップの段階では、午前中にみんなで合わせてきた「パワーポイント」を、さらにピッチを上げた状態で合わせるように練習したのです。

(パワーポイントについてはこちら記事をどうぞ♪⇒「長良川WWF~パワーポイント~ 」 )

練習といっても15分くらいですが・・

そして、いよいよ2回線。相手は地元長良川のリバーガイドチームです。

激しい戦いでした!

その時の映像がこちらです♪ 私達「クラウド6」は画面向かって左側。

私達の秘密兵器「ドレッドヘアーの破壊神テンシ君」と相手チームの「せんちゃん」 が激しい攻防を繰り広げました!


RaftingTeamGratiasのサイトより引用させて頂いています♪)

このテンシ君。本格的にレースをしたのはこれが初!!

そしてこのH2Hでのぶつかり合いです! おそろしい潜在能力ですね・・・。

H2Hでのやり取りでは、すでに国内トップレベルにいるかもしれません♪

テンシ君はリバーガイド(ラフティングのガイド)です。

このようにラフティング競技に対し、人知れず高い能力を持っているリバーガイドは、全国にも数多く存在するのではないでしょうか??

このような人達がもっとラフティング競技の世界に入ってくれば、この業界はもっともっと面白いもの、そして競技全体のレベルアップしもつながってくると感じています。

とうわけで「長良川WWF大会レポート」はまだ続くのです(笑)

(続く)