バックウォッシュに巻き込まれたカヤッカー

2019年8月1日

ちょっと前に書いた私のカヤックでの失敗体験はけっこう好評だったようです♪

巨大なホールのバックウォッシュにハマってなかなか出られなかった体験です。

↓こちらの記事になります。

⇒変貌するバロン川!
⇒カヤックでの失敗・・。
⇒カヤックでの失敗・・part2
⇒カヤックでの失敗・・・part3
⇒カヤックでの失敗・・part4

映像がないので残念なのですが、you tubeでカヤッカーが同じようにバックウォッシュに巻き込まれているものを見つけたので紹介します。

私が巻き込まれたものとは、全くタイプは異なりますが、だいたいのイメージはつかんでいただけるのではないでしょうか?

あるカヤッカーが落差のある落ち込みを下ったあと、バックウォッシュに巻き込まれてしまいます。

バックウォッシュって何?という方はこちらの記事を参考にしてください♪
⇒こちらの記事で「ホール」「バックウォッシュ」の説明をしてます♪

↓その動画がこれです。

映像を見てもらえれば分かると思いますが、バックウォッシュの部分は真っ白です。

これは大量の空気が水中に含まれているためです。そして、そのような所では、浮力は少なくなってしまいライフジャケットを着ていてもあまり浮かなくなってしまいます。

まして、ライフジャケットを着用していなかったとしたら・・・・

考えただけでも、ゾッとしますね

これについても以前の記事で簡単な説明をしてます。⇒ライフジャケットの重要性(その2)

映像でもカヤッカーはほとんど浮いてこないのがお分かりになると思います。

しまいには助けにいった別のカヤッカーまでもが一緒に巻き込まれてしまいますあせる

でも、最終的には無事に出てきました。良かったですね。

では、万が一自分がこのような状況に陥ってしまった場合にはどうやって脱出すれば良いのでしょうか?
以下の記事で私の体験談を踏まえながら、その一例を紹介しています。
→「バックウォッシュ(キーパーホール)からの脱出」
→「バックウォッシュからの脱出策」