じゃあ、パワーがなかったら・・

2019年8月20日

引き続き、ラフティング技術のテーマで書いています。

(現在、書いているのは基本的に「リバーガイド」としての技術です。つまり「主に一人でボートをコントロールする」 操船技術です。「チーム全体でコントロールする」ラフティング競技のものとは若干異なる部分もあります)

これまでの流れです。 今回から読んで頂いている方々は、もし興味がありましたら参考にしてください♪(いきなり読んでも????でしょう。笑)

今まで、いくつかのリバーガイド(ラフティングのガイドです)のタイプによって、「対処できないケースに陥ってしまうパターン」というのをいくつか書いて来ました。

今回は、

的確な判断力、状況把握力があり、
十分な「技術」はあるけど・・・

十分なパワーがない・・

というタイプのリバーガイドについて書いていきたいと思います。

状況は今回も今までと同様で、

「判断力」「技術」「パワー」があるガイドのみが、最もリスクのないラインをとることが可能・・・という設定です。

$ラフティング道

↑このようなボートの動きをするのが、危ないB地点に流されない「最もリスクの少ない」ラインとなっています(あくまでもそういった仮定の話です)

$ラフティング道

そして、そのためには上のようなライン取りをする必要があります。
(毎回毎回繰り返してすみません)

今回のタイプのガイドでしたら、的確な状況判断もできますし、十分な技術もあるので、この状況であれば、岩と岩の間を抜けてくるところまでは、何の問題もないでしょう。

しっかりと「スピードを落として、岩の間を正確に下ってくる」ことができるわけです。

しかし、問題はここからです。あとは、ボートを素早く回転させるだけ・・という場面です。

今回の設定では、「判断力」「技術」「十分なパワー」、これらの3つの能力を持ったガイドのみが、このベストラインを下ってくる事ができます。

つまり、「十分なパワーがない」「もしくは全くパワーがない」ガイドでは、ベストなタイミングでボートの回転を始めたとしても、ベストラインは取れないのです。

どういうことかというと、

「パワーがない」=「回転に時間がかかる」ということです。

そして、「回転に時間がかかる」=「それだけ下流に流される」

ということです。

例えば、「十分なパワーを持ったガイドA」がボートをある角度まで回転させるのに、2秒かかるとします。

一方、「パワーのないガイドB」は同じ角度まで回転させるのに、倍の4秒かかるとしましょう。

そうすると、ガイドAとガイドBの回転終了までの時間差は2秒となりますね。

もし、川の流れが秒速2メートルで流れているとした場合(ボートは流れと全く同じ速度で進むものとします)

AとBのボートは、全く同じ地点から回転を始めても、同じ角度まで回ってくるまでにボートが移動する距離として、4メートルの差がでてきてしまうのです。

単純な計算ですね。

秒速2m×2秒=移動距離4メートルです。

図で表すと下のようなイメージとなります。

 ↓Aがこちら        ↓Bがこちら

(距離に比べて、ラフトの大きさは実際よりはかなり小さく描いてます)

こうして、図にしてみると全く違いますね。

障害物がほとんどないような川でしたら、たいした問題にはなりませんが、岩が多くて流れも速いといったテクニカルな川では、その差は本当に大きなものとなってくるのです。

では、この差を実際に今回の状況に当てはめてみるとどうなるでしょか??

答えは簡単ですね。

というわけで、次回に続きます♪
<→続きはこちらです>