こんなガイドさんは・・・

2019年8月20日

引き続き、ラフティング技術についての記事です。

ここまでの流れは以下のようになっています♪

『ある限定された状況において、どんなリバーガイド(ラフティングのガイド)が、「対処できないケース」に陥ってしまうのか?』

ということについて書いてます。

$ラフティング道

前回の記事では、上のようなボートの動き、つまり、

最もリスクの少ないライン(ボートの通り道)を取るためには、

1 判断力、把握力など
2 正確な技術
3 十分なパワー

この3つの要素がリバーガイド(ラフティングのガイド)には必要になってくると書きました。
(詳しくは前回の記事を参考にして下さい♪)

では、今回からは、リバーガイドをいくつかのタイプに分けて、この状況に当てはめて考えてみたいと思います。

まず、最初は、

「判断力、把握力」がなく、
「技術」もなく、
「パワー」もない・・・・

こういったガイドは、このような「テクニカルな危ない川」でリバーガイドをするべきではありませんね(^o^;)

その前にガイド試験に受かるはずはないでしょう(笑)

まあ、これは冗談として、

その状況をしっかり見極める「判断力、把握力」といった能力はリバーガイドにとって、非常に重要なものとなってきます。

例えば、今回のこの状況において(↓こちら)

$ラフティング道

最もリスクの少ない赤線のラインを取るためには、岩の間に入る時点で、なるべくスピードを落としておくことが必要となります。

スピードが速いと、それだけ「強い下流向きへの慣性力」が働き、ボートの向きを変えても、そのまま、危ないB地点に流されてしまうリスクが高まってしまうためです!

その時のイメージはこんなものです。

$ラフティング道

いくら、技術やパワーがあっても、的確な判断ができなくては、どうしようもない・・・・といった状況に陥ってしまう可能性が高いわけです。

しかし、通常は「正しい技術」や「正しいパワーの出し方」というものは、「的確な判断力や把握力」があってはじめて培われてくるものなので、実際には、こういうタイプのガイドさんはいませんね(笑)

つまり、技術は一流、パワーも一級。でも、状況判断はいつもできない・・・。というガイドのタイプのことです。 少なくとも私自身は会ったことないです。

(「正しい」というのは語弊があるかもしれません・・・。方法は色々ありますので、どれが正しいのかは決まってません。 結局はどんな方法であれ、そのガイド自身が「安全に下れる」のが「正しい」のかも??)

というわけで、また続きます!
<→続きはこちらです>