「スピード!」⇒ビックスプラッシュ!!

2019年7月31日

前回(⇒「漕ぐスタイル」⇒スピード!! )に引き続き、ラフティングツアーにおいて、『漕ぐスタイル』がもたらす長所について説明します♪

前回は『漕ぐスタイル』によって、ボートのスピードが増すため、よりスピーディーな感覚を味わえると書きました。

そして、今回説明するのは、

「スピードが増すことによって、波にぶつかったときの水しぶき(スプラッシュ)がより大きくなる」ということです。

ボートが波にぶつかった際にできるスプラッシュが大きければ大きいほど、やはり気持ちがいいものです!

具体例を紹介します。

次の写真は、私が以前所属してた「ラフティングチームテイケイ」のときに、新潟の信濃川を訪れた時のものです。

みんなで漕いで波に突入した際の大きな水しぶき(ビックスプラッシュ!)のものです。

↓波に当たった瞬間!

↓ビックスプラッシュが!!

↓水が弾ける瞬間♪

たかが水しぶきなのですが、「波を破壊して、ビックスプラッシュをかぶる!!」というのは本当に気持ちがいいというか、快感なのです!

映像もあるのでよかったらどうぞ♪

これは通常のラフティングツアーではなく、ラフティング競技の選手が漕いでいるものなので、よりスピードが出ていて、しかも元々の川の流速もかなり速かったので、これほどの「ビックスプラッシュ」が出来たのです(^o^;)

しかし、より速いスピードがビックスプラッシュを生み出すということは分かって頂けたのではないでしょうか。(波の形状にも左右されますが)

単なる「水しぶき」です(笑)

別にこれがガイド技術どうこうという話ではありません!

ただ単純に「ビックスプラッシュ!」は気持ちいいのです!!

<→続きはこちらです>