技術 vs パワー!?

2019年8月7日

オーストラリアでリバーガイドをしていた時の回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)

ここ、最近は私が以前働いていたオーストラリア、ケアンズでの「日本人ガイド像」というものにについて書いてきました。

⇒外国での「日本人ガイド」
⇒ケアンズでの「日本人リバーガイド像」とは?
⇒ケアンズでの「日本人リバーガイド像」その2


これらの記事で書いてきたように、ケアンズでは、一般的には、

・日本人ガイドは細かいスキルを得意とする技術タイプ

・オージーなどの外国人ガイドは、しっかりとした技術を持っているのはもちろんですが、それに加えてパワーも兼ね備えているといったタイプ。

という印象を、みんな持っていたように思います。

もちろん、外国人ガイドの中にも、細かく、高度なスキルを持っているガイドもたくさんいましたし、日本人ガイドの中にもパワーある人達はいました。

あくまでも、当時のケアンズでの全体的な一般論といった話しです。

では、実際のところ、

リバーガイドにとって、激流でボートを操作する際に、最も重要な能力とは、一体どちらなのでしょうか?

(単純にボート操作に限っての話しです。『ツアーに帯同するリバーガイドとして』ではないです)

技術(テクニック)?? 

パワー(フィジカル)?? 

それとも、それ以外のもの??

題して、

『技術 vs パワー!! 』

次回以降、このテーマについて、私なりの考えを書いていきたいと思います♪

ちょっと回想記と違ったもののような気もしますが・・・・(笑)

$ラフティング道
(この写真、特に意味はありません・・・)

<→続きはこちらです>