競技ラフティング(レースラフティング)とは

2019年7月5日

最近はラフティング装備に関しての記事が続いてしまいました。

まあ、それだけ安全を確保するうえで、ちゃんとした装備というのは大切だということを認識して頂きたかったわけです。

というわけで、今回からは少し話題を変えていきたいと思います。

以前、ラフティングの種類には大きく分けて3つあると説明しました。具体的には、

1.ラフティングツアー
2.個人で楽しむラフティング
3.競技ラフティング(レースラフティング)

の3つです。

今回はその3番目である競技ラフティング(レースラフティング)について説明します。


(競技ラフティングの1シーン オランダでの世界大会)

まず、最初にこの動画(you tube)をご覧ください。

これは2010年に日本代表チームが世界大会で初優勝したときのプロモーション映像です。

映像を見てもらえれば分かりますが、自然の川ではなく、オランダの人工コースで開催されたものです!


(この動画はjapanraftfedさんのサイトから引用させて頂いてます。)

こんな感じです。レースラフティングの雰囲気は感じて頂けたでしょうか?
今回はここまでです。また次回に続きます。

しかし、2012年の現時点ではラフティングで検索しても、この「レースラフティング」の事はあまり出てきません・・。
それだけまだまだ一般には普及していないということでしょうか。

頑張っていこーと思います(笑)