コマーシャルラフティング

2019年9月1日

前回、ラフティングには大きく分けて3つの種類があると書きました。

最初に説明するのがコマーシャルラフティング
一般にはラフティングツアーと呼ばれるものです。

こんな感じです!

サファリ様のサイトより引用させて頂いてます)

ラフト(大きなゴムボート)に訓練されたラフティングガイドが乗り込み、
そこに一般の人々(みなさん!)も一緒に乗ります。

ちなみに写真のガイドは私自身です(笑)。

そして、ガイドさんの指示の声のもと、
みなさんで協力してボートを漕いで進んでいくのです!

ガイドさんの指示には主に前漕ぎ!後ろ漕ぎ!
つかまって!などがあります。

動画もどうぞ!

ラフティングツアーの最大の利点は、
当たり前ですがガイドさんが一緒にボートに乗ってくれるという点です。

普通であれば一般の人では危なくて下れないような川でも、その川を熟知し、
しっかりと訓練されたガイドさんがボートを操作することにより、
そんな場所でも下っていくことが可能になるのです!!

他にもいろいろな利点はあると思いますが、
やはり一番重要なのはこの点でしょう!

この辺については、また書いていきたいと思います。

とりあえず、みなさんも今は日本全国でラフティングツアーは催行されていますので、
機会があればどんどん参加してみてください!

あ、今この記事を書いているのは師走の冬・・でした。
寒くてツアーはまずやってませんね(笑)。

すみません・・・。

というわけでお金と時間があるかたは
南半球のオーストラリアやニュージーランドへ行きましょう!

夏真っ盛りです!