個人で楽しむラフティング

2019年6月26日

以前、ラフティングには大きく分けて3つの種類があると書きました。

おさらいするとラフティングには、

1、コマーシャルラフティング(ラフティングツアー)
2、個人で楽しむラフティング
3、競技ラフティング(レースラフティング)

があります。

今回はその2つ目、個人で楽しむラフティングについての簡単な説明です。

「個人で楽しむラフティング」とは、
ようするにツアーに参加するわけではなく、
自分達で全て準備して自由に川などで
ラフティングを楽しむというスタイル
のことです。

実際には、大学の探検部などの活動の一つとして
ラフティングを行っているグループや、
もしくは、なんらかの形でラフティングを好きになった人達が
友達を集めて楽しんでいるという形がそれに当てはまるでしょう。

ただ、大学の探検部などで活動している人以外で、
個人でラフティングを楽しむでいる人達というのは
それほど多くはないと思います。

理由はいくつかありますが、
一番大きな理由はラフティングを始めるにあたって、
最初に揃えなければいけない装備にお金がかかる
ということでしょう。

ラフティングをするには、まずラフト(専用のゴムボート)が必要です。
当たり前ですね(笑)。

だいたいこれが20万から30万以上、ものによっては40万以上します。

高い・・。です。

それに加え、ヘルメット、ライフジャケット、
パドル(ボートを漕ぐのに使うオールのようなもの)

激流を下るには必需品です。

さらにさらに、寒い季節や、水温の低い川で行うときには
ウェットスーツ等の防寒対策装備も必要になってきます。

それらを全て揃えるとなると大変です。中古車くらい買えてしまうでしょう(笑)。

ラフティングに夢中になっていて、
そしてお金に余裕のあるか方々なら大丈夫かもしれませんが、
普通の人にとってはかなり大変といえるでしょう。

その点、大学のサークルや部活の活動であるなら、
ほとんどの場合、ある程度の装備は揃っているでしょうから、
金銭面での負担は少ないであろうと思われます。

もちろん活動費などのほうに負担はかかると思いますが。

なんにせよラフティングは道具や装備にお金がかかるのです。

このことが、ラフティングを個人的に楽しんでいる人を
少なくさせている理由の一つであることは事実でしょう。

その他の理由ももちろんあります。
ま、それはおいおい説明していくということで(笑)。

ですから、やはり最初に
「ラフティングというものを楽しんでみたい、経験してみたい」
と考えている方には、全ての装備とガイドが付いてくる、

ラフティングツアーがおすすめです!