マスターズ6人制部門にて2連覇達成!2019ラフティング世界選手権inオーストラリア

2019年8月30日

2019年5月16日~19日にかけて、
「ラフティング世界選手権」がオーストラリアにて開催されました。

私は前回の大会同様、マスターズ部門(40歳以上)の日本代表として出場し総合優勝をすることが出来ました!!

6人制のマスターズ部門において2連覇達成です!


今回、レースの舞台となったのはオーストラリアにTULLY(タリー)川。
そう、何を隠そう私がラフティングを始めた川です!

1996年、大学を卒業した当時22歳の私は「ラフティングのガイドになる」ことを夢みて大きなバックを背に単身渡豪したのです。

その後、現地で無事にラフティングガイドになることが出来永住権の取得後にはオーストラリア代表チームとして世界大会にも出場してきました。
(この辺の話は「回想記」でも書いているので、お暇であれば読んでみてください♪)

現在の妻とも現地で出会い、息子も現地で生まれました。
13年間暮らした地での世界大会。

個人的には様々な想いのある大会となりました。

結果としては最初に書いたように優勝です!

大会は4種目の順位によって総合成績が決まるのですが、私達「R6 Masters」は

スプリント1位
H2H 1位
スラローム 1位
ダウンリバー 2位

という成績で総合優勝をしたのです。

前回、日本大会にて達成した全種目1位での完全優勝は出来ませんでしたし、レースの内容も決して満足できるものではありませんでした。

実際の順位の数位以上に、本当にギリギリの内容でした。

どこかで少しでも歯車が狂えば総合優勝はなかったと思います。

しかし、私達はチームの最低目標&最終目標として「マスターズ部門での総合優勝」を目指していたので、それを無事に達成したことには満足です(^o^)

ラフティングはチームスポーツです。
当然ながら自分一人では出来ません。

毎度のことですが、一緒の戦ってくれたメンバーに感謝ですね。
今回も非常に頼もしいメンバーが集まってくれました。

個人的にはこれで4度目の世界大会優勝です😃

仲間と共に表彰台のトップに立ち、空に舞う「日の丸」を見ながら「君が代」を歌う・・・・

達成感、満足感、安心感、感謝の想い・・・

その時、心に浮かぶ想いというものは人それぞれでしょうが何度経験しても良いものです。

次回の挑戦はいつになるのか・・
その前に果たして再び世界の舞台に立つ日は来るのか???

自分でも分かりませんが、またそのような機会が訪れるのであれば再び世界の頂点に立ちたいと思います。

「生涯現役」ですね♪