ニュージーランド・ラフティング世界大会「10分の3」が終了!

2019年8月27日

『2013 WORLD RAFTING CHAMPIONSHIPS』二日目が終了しましたね!

二日目の今日は「H2H」という種目でした。

「H2H」とは、2つのチームが同時スタートして、時には激しくぶつかり合いながら、ゴールを目指すという種目です。

$ラフティング道
(2013 IRF White Water Rafting World Championships, New Zealandより)

本日の実際のレースの様子が早くもyoutubeにアップされています。

男子決勝 「ブラジルvsチリ」!!
↓ ↓ ↓

RaftingTeamGratias より)

南米同士の対決となったこの決勝。なかなか激しいですね・・・。

というか、めちゃくちゃ激しくやりあっています!!

これが世界大会の決勝です!!

初めて見る方にとっては、ちょっとした驚きの映像ではないでしょうか(笑)

このH2Hは、ルール上では、

「故意に相手のパドル、ボートなどを、自分のパドルなどで押してはいけない。妨害してはいけない」

となっているのですが、

その辺ははっきり言って、グレーゾーンです。

普通に相手の前に出ようと漕いでいけば、お互いのボートが接触した時には、当たり前のように相手のパドル、ボート、時には体にも当たってしまうのです。

そこで遠慮などしてしまうと、相手チームに強引に前に出られてしまうので、勝負に勝つためには、こちらも強引に「バチバチ」相手とやりあわなければいけないのです。

もちろん、接触なしに相手チームの前にスタートダッシュを決められれば、そんなことはないのですが・・。

しかし、今回の決勝は、ちょっとブラジルチーム(向かって左)はやり過ぎましたね(笑)

相手の選手の首をヘッドロック状態にしてしまってます・・・。

さすがにこれはペナルティーを受け、その結果チリがこの種目で優勝しました。

しかし、この闘争心は物凄いものがあります。

それだけ「絶対に負けない!!」という気持ちが強かったのでしょう。

本日のチームJAPANは、

男子代表のテイケイ、女子代表のリバーフェイス、マスターズ部門のラピッドマスターズ、ともに思わしくなかったようです。

テイケイが6位。

リバーフェイスが15位。

ラピッドマスターズが6位。

二日間を終了しての現在までの総合成績は、

テイケイ(男子)が5位。

リバーフェイス(女子)が10位。

ラピッドマスターズが4位。 とのことです。

4種目あるうちの2種目。半分が終了しました。

順位的はちょっと優勝は厳しいのではないか・・・・と思う方もいるかもしれませんね。

しかし・・・・

まだまだ、これからなのです!!

たしかに種目数では半分なのですが、得点配分でいうと、

まだ、たったの3割、10分の3なのです!

本日のH2Hは得点配分が200点。昨日のスプリントは100点。

まだ1000点中の300点なのです。

明日のスラロームが300点。

最終日のダウンリバーは400点なのです!!

ここからが本番ですね。

明日からの2種目で残りの7割の得点が決まるのです。

明日のスラロームが、今大会の大きなヤマ場になることは間違いないですね。

チームJAPAN。

踏ん張りどころです。

スラロームは相手チームは関係なく、1チームごとにタイムを競う種目です。

勝負の行方は、完全に自分達にかかってくる・・・というわけですね。

「NZの大会会場に言って見たい!」という衝動を抑えつつ、

チームJAPANの奮闘を期待したいと思います!!!

頑張れ~!!

本日のレースハイライト!
↓ ↓ ↓

<→続きはこちらです>