ラフティングにおける川の障害物

2019年8月30日

ここしばらくは、「川の知識」としてボートのバランス、もしくは選手のバランスを崩させる要素の一つとして、ホールのバックウォッシュというのを説明してきました。

「ホール」と「バックウォッシュ」についてはこの2つの記事を参考にしてください。

 →「なぜボートは転覆するのか」 
 →「ボートが食われる!?」 

今回からはまた別の要素について説明したいと思います♪

ボートのバランス、もしくは選手のバランスを崩させる要素のもう一つ、それは川の中にある障害物です。

一口に障害物といっても種類はいろいろあります。岩だったり、木だったり、テトラポッドなどの人工物だったりといったものです。

その中でも自然の川で、ボートが転覆したりする原因となるのは大きな岩であることが多いです。

まずは文章で説明するよりも目で見てもらったほうが分かり易いと思うので、実際にボートが岩に当たって転覆した写真を載せます♪

これは2007年に韓国で行われた世界大会でのスラローム種目でのものです。
チームは???どこだろう?(笑)

$ラフティング道

ボートが岩に当たってます。そしてボートはすでにかなり傾いてます!

$ラフティング道

↑あっという間に転覆です!

$ラフティング道

選手の立場で言えば「やってしまった・・・」といった感じですね(笑)

今回はここまで。また次回から順を追って説明していきたいと思います。♪
<→続きはこちらです>