岩に衝突⇒転覆!

2019年8月30日

前回はボートが岩に当たって転覆する様子を写真を使って紹介しました。 →こちらです

今回は動画を紹介します。

実際にボートが岩に当たって転覆した様子を映している動画です。これはラフティング競技ではなくて、ラフティングツアーでのものです。

もしラフティングツアーって何?という方がいましたら、こちらの記事から読んでみてください♪

これは四国の吉野川でのラフティンングツアーのものです。ちなみに四国の吉野川は日本最大の激流の一つといわれている場所で、ラフティングツアーを催行している会社も数多くあります。日本におけるラフティングのメッカの一つといっていいでしょう♪

興味のあるかたは是非今年の夏にでも足を運んでみてください。夏ではなくとも春先から12月くらいまでツアーを行っているところもありますよグッド!

すみません。話がそれました(笑)

肝心の映像です。


(この動画はsafariprize様のサイトより引用させて頂いてます)

ボートは一つめのドロップ(落差のある落ち込みのことです)は無事にクリアしましたが、2つ目のドロップのところで転覆してしまいました。

映像では見えにくいのですが、2つ目のドロップのところに岩があり、ボートがその岩に当たって、それによりボートは転覆してしまったのです。

みなさん、なぜボートが転覆してしまったのか分かりますか?

「岩に当たったからだろう!」と思う方が多いと思うのですが、実際のところ、ただ単にボートが岩に当たったという要素だけで、そのボートが転覆することは滅多にありません。
ないわけでもないのですが、ボート自体によっぽどのスピードがついている場合に限ります。

では、その他の要素とはなんでしょうか? やはり水の流れが関係してくるのです。

というわけで次回に続きます(笑)
<→続きはこちらです>