ケアンズでのラフティング!

2019年7月10日

現在、オーストラリアは夏真っ盛りです!

とくにケアンズはオーストラリアの北部(赤道に近いほうです)に位置しているため、ものすごく暑いのです。ただ雨季でもあるため、たまにスコールのようなものすごい雨も降ります。

そんなケアンズですが、ここではラフティングツアーが盛んです!

ラフティングツアーって何?っていう方がいましたら、この記事から読んでみてください♪

私自身、ここケアンズのラフティング会社で以前ガイドの仕事をさせて頂いていました。

というわけで、久々にケアンズの川へと行ってきました!
行ってきたのは、Barron川という川でケアンズの中心地から車で30分くらいのところです。

この川は、それほど激しいというわけでものなく激流の難易度でいうと平均して「グレード2~3」といったところです。
1箇所だけ4ですが・・。

川の難易度を示すグレードには1~6までの数字があります。

詳しい説明はまたの機会にするとして、ここでは「1が最も簡単、6にいくほど難しい」と覚えてもらえれば結構です!

ここケアンズ周辺にはたくさんの川があり、いろいろな難易度の川が揃っています。特に雨季であるこの時期はラフティングやカヤックをする者にとっては天国のような場所といってもいいでしょう!

また機会があればケアンズ周辺の川も紹介して行きたいと思っています。

ラフティング道Barron川最大の難所、ルースターテール。

ラフティング道無事成功!!