ケアンズにはワニがいっぱい!

2019年7月10日

現在、オーストラリアのケアンズに来てます!

ここケアンズ周辺ではラフティングツアーが盛んで、いろいろな川でラフティングやカヤックを楽しむことが出来ます。

もしラフティングツアーって何?っていう方がいましたら、この記事から読んでみてください♪

しかし、今回はラフティングとは全く関係のない話題です(笑)。

ケアンズの川にはある怖い生き物がいます。

そう、ワニです

ケアンズにいるワニには2種類あって、淡水の川に生息するFresh water crocodile(淡水性ワニ)と、塩水に生息するSalt water crocodile(塩水性ワニ)がいます。

淡水性ワニはそれほど大きくなく(といっても2~3メートル)で、主に魚や小動物を食べています。
性格もそれほど凶暴というわけではないようです。

怖いのは塩水性のワニです

これは、大きいのは4~5メートル以上にもなり、なんでも食べます。性格も凶暴です!

塩水生なので、主に海近くの河口付近に生息していますが、完全な淡水の場所にも姿を現します。

そしてときにはビーチ、海の沖合にも出没するのです!!

そんなわけで、ケアンズ周辺の地域のはいたるところにこんな標識がたくさん立っているのです。

 

$ラフティング道  「ワニの警告サイン」  

僕が以前、夕方によくカヤックを一人で漕いでいたところに、今回新たにこの標識が立っていました・・。

ここはよく泳いでいた場所でもあります・・。

最近塩水生のワニはどんどん上流域にその生息範囲を広げているようです。

今度からここで漕ぐときには、対ワニ対策が必須ですね(笑)!!