スラローム 各ゲートにつき、1ペナルティー

さて、今回もスラローム(ラフティング競技)のルールについてです。まだまだ続きます♪

そもそもラフティング競技って何?という方はこの記事からどうぞ。

じゃあ、スラロームってなんだ?というかたはここからどうぞ!

前回はゲートに接触したら、ペナルティーとして5秒という時間がタイムに加算されると説明しました。

スラロームのレース中に5つのゲートに接触した場合は、実際にかかったタイムに25秒加えられるということです。

ここで、もうひとつ大切なルールがあります。

上の文章で注意してもらいたいのは5つのゲートと表現したところです。5回ではありません。

これは、どういうことかというと、ペナルティーの数え方として、原則1ゲートに1ペナルティーというものがります。

ようするに、1つの同じゲートに対し、何人の選手が何回接触しようが与えられるペナルティーは5秒ということなのです。

ということは、一度接触してしまったら、もうそのゲートに対して何回触れようがペナルティーは増えません。選手としては、もう関係ないのでゲートに触れ放題ということになります(笑)

まあ、もちろん通過しなかったら意味ありませんが・・。

なんにせよ選手はゲートには常に集中しているということです!