2014ブラジル世界大会!!

2019年8月27日

久々の更新となります♪

しばらく書いていないなと思ったら、
もう4ヶ月も更新していませんでしたね。

前回、書いたのはサッカーのW杯の前でした・・・

時が経つのは、早いものです(笑)

前回のときには、サッカー日本代表の本田圭佑選手のことについても
少し書きました。

本田選手が持っていた「自信」についてですね。

→こちらです。

W杯の本番では、本田選手自身も日本代表としても
満足できる結果を残すことが出来ずに終わってしまいましたが、

その後、ACミランに戻ってからの本田選手の活躍は
多くの方がご存知のところでしょう。

サッカーという世界で最も盛んな(=最も競争率の高いとも言える)競技において

世界トップレベルの場でも、「自分」をしっかりと持ち、

そして結果を出している本田選手。
当たり前すぎる言葉になってしまいますが「凄い」と思います。

さあ、そして、サッカーほどメジャーではありませんが
同じ「日本代表」として、現在、日本の裏側であるブラジルで戦っている人達がいます。

そうです。我らがラフティングの日本代表です!!

現在、大会の真っ只中です!

今回の大会には、

男子オープン部門では、以前、私も所属していた「TEIKEI」(プロチーム)
女子オープン部門には、四国の徳島県に本拠地を置く、「THE RIVER FACE」
男子男子ジュニア(U23)部門には、TAMA/一橋大学ストローム会
女子ジュニア(U23)部門では、カプチーノ/新潟大学探検部
男子ユース部門(U19)部門では、TASK/新潟大学探検部

が参加しています。

で、現時点で「ジュニア」と「ユース」の部門が終了したのですが、

なんと、男女ジュニア部門『TAMA』『カプチーノ』が
ともに総合第3位でメダル獲得をしたようです!!!

日本ジュニアとしては、初のメダル獲得ですね!!

女子ジュニアのカプチーノ/新潟大学探検部の表彰台の勇姿!
(おそらくダウンリバー種目の1位かな)

(勝手に新潟大学探検部FBから頂きました。すみませんm(_ _)m)

詳細はわからないのですが、ユース部門の「TASK」も善戦したようです。
お疲れ様でした!!

今年、4月に行われた日本代表選考会のときには
正直、”人工コースでは”、世界大会ではちょっと厳しいかな・・・という感じでしたが

いい意味で予想を裏切ってくれました!!

本当にこの大会に向けて頑張って、そして努力してきたのでしょう。

おめでとうございます!!

さあ、いよいよ次は大会のメイン部門となるオープン部門。

男子テイケイと女子リバーフェイス。

この2チームに関しては、メンバー全員よく知っているので、
私自身としても、

たびたび、ネットにUPされてくるその結果に、毎回ちょっとドキドキしてしまいます。
自分のときは、全くそんなことありませんでしたが、

外から見てるぶんには、な~んか、ちょっと変な感じです(笑)

自分たちがしてきた「努力」がそのまま結果に表れる・・・とは必ずしも言えないのが世界の舞台。

ですが、そこがなくては、まずトップにいけないのも世界の舞台。

「世界大会優勝」「世界一」というものを手に入れたチームが、
その時に優勝できた最大の理由。

それは、そのときの大会状況やチーム&メンバーによって全く異なってくるものだと思います。

日本男子のテイケイ、日本女子のリバーフェイス。

「今の自分たち」という武器を最大限に発揮して
世界の戦いに挑んでもらいたいと思います。

楽しみに待っていましょう♪