プレワールド in NZ!

2019年8月4日

話題にするのが少し遅くなりましたが、先日、ニュージーランドにてラフティング世界大会のプレ大会が開催されました!

プレ大会とは本番の大会前に(通常1年前)、その予行練習的なものとして開催されるレースです。

ラフティングだけではなくて、様々な分野のスポーツで行われるものです。

そうです! 今度の6人制世界大会は来年の2013年にニュージーランドで開催されるのです♪

ちなみに2014年は4人制の世界大会がインドネシアで開催決定です!

プレ大会は時には本番の世界大会と同等の規模で行われることもありますが、通常は参加チームもそれほど多くなく、こじんまりとしたケースになることが多いです。

この辺は開催国の地理的条件なども関係しているのでしょう。

今回のプレ大会も男子は参加チームが6チームと少ないものでした。 しかし、参加国は地元ニュージーランドとお隣オーストラリア、そしてヨーロッパからチェコ、そして我らが日本と4カ国からの参加となっていました。

優勝は日本のチームテイケイ! 4種目中3種目で1位とダントツでしたね♪

彼らとしては、全部の種目で1位を狙っていたと思うので、当然、悔しい気持ちもあるのでしょうが、このプレ大会で1位をとったことで来年の本戦にむけていい弾みとなったのではないでしょうか♪

来年の本戦に期待したいと思います

そして、このプレ大会で私が日本チームの他に気にしていた事がもう一つありました。

それはオーストラリアから参戦していた2チーム。チームケアンズとチームシドニーです。

なんとこのプレ大会がオーストラリアの代表選考会も兼ねていたのです(ついでに言うとニュージーランド代表選考会も♪)

国の代表選考会を海外のレースで行なってしまうところが面白いですね。

結果は僅差でチームシドニーの勝ちとなり、その結果オーストラリアの代表権もチームシドニーが取りました。

負けたチームケアンズは元々は私がオーストラリア時代に在籍していたチームです。

オーストラリアの代表権争いは、常にケアンズ勢とシドニー勢の戦いなのです

実は私がチームケアンズに在籍していた2007年の韓国での世界大会での選考会でも、最後の最後まで勝負がもつれ込み、結局僅差でチームシドニーに負けたのでした・・・。

しかし、その後私はチームシドニーの一員として、その世界大会に出場することになります。(この経緯はまたのちほど回想記で書きたいと思います)

どちらのチームも期間は違えど、かつて一緒に戦ったチームメイトがいます(メンバー構成はかなり変わっていますが・・・)

正直なところを言えば、チームケアンズに勝ってもらいたかった気持ちはありますが・・・

ここ最近は世界大会でオーストラリアはあまりいい成績を残していません。来年は日本代表ともちろんのこと、オーストラリア代表のチームシドニーにも頑張ってもらいたいと思っています。

そういえば世界大会を自分自身が出場せずに、外から応援するというのは久し振りになりますね。

頑張って応援したいと思います!