プレワールド動画♪

2019年8月4日

前回の記事で話題にしたニュージーランドでのプレ世界大会。

そのレースの模様がyou tubeにアップされています♪

ボート搭載のオンボードカメラでの映像なので、迫力満点です!!

まるで自分がボートに乗っているような気分になれます♪

ますは最初の種目「スプリント」における日本代表チーム「チームテイケイ」のものです。

左右の連続カーブが続く長いコースとなっています。

これらのカーブでどれだけ失速せずに、トップスピードを保ち続けることができるかが勝負のカギとなりそうです。

このようにボートの真後ろに設置されたオンボードカメラ映像の良い所は、選手の動きとボートの動き(向き)が、明確に分かることですね。

レースをしている方々は、ライン(ボートの通る道)とボートの角度、そしてそれを作っている各ポジションの選手の動きに注目してみてください!

この映像だけでも、参考になるところは沢山あると思います♪

そして、3種目目の「スラローム」でのチェコチームのものです。

これは多分、右後ろに座っている選手のヘルメットの搭載されたカメラだと思います。

通常、スラロームではカメラがゲートに当たるのを避けるために、ボートやヘルメットには付けたがらないものですが・・・。

この選手(チーム)はあまり気にしなかったようですね(笑)

おかげで貴重な映像となりました!

国際大会レベルでのスラロームレースでこのような映像というのは珍しいと思います。

この映像の場合は、選手のヘルメットに付いているため、カメラの映像は当然選手の視線に近いものとなっています。

したがって、この映像からは、なんとなく右後ろの選手が「今、どこを見ているのか」というのが想像できますね♪

そういった意味でで面白い映像となっています。

映像を見てるとやはり「レースしたい!!」と思ってしまいますね!