ショットガン終了!!果たしてその結果は?

2019年7月31日

回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)

前回の続きで、私がオーストラリアのケアンズでラフティングガイドの試験「ショットガン」を受けていた時の話しです。

午前中の激流「ステアケース」での左岸への「エディーキャッチ」を試みた私です。

この日は私の前にトライしたガイドがことごとく失敗し、私がそれをしなくていけなくなってしまったのです。

私の計画は最初の落ち込み「オー・スイート・ジーザス」を落ちた後にボートを岩にわざとぶつけ、その反動を利用し、回転しながら反対方向にボートを向け、そのまま左岸へ漕ぎ渡ろうというものでした。

「オー・スイート・ジーザス」を慎重に角度を調節しながら下ります。

私 「Hold on!(つかまって)」

お客さんが岩に当たった際に落水しては大変です。

良い角度でボートは岩に当たりました!

すぐにボートを回転させ、対岸へ渡る角度にボートを向けます!

そして「Forward Paddle!!(前漕ぎ)」

「Go Go ! Paddle Hard!(ゴーゴー、強く漕いで)」

お客さんもしっかりと漕いでくれて、私のボートは見事に「エディーキャッチ」に成功したのでした!

私の前に3人ほどの正式なガイドが失敗したエディーキャッチです!

これにはお客さんも大喜び♪

私 「Well done guys!! High five!!」

みんな 「イエーイ!!」

試験官のピーターまでもが一緒にハイファイブをやっていました♪(笑)

お客さんは大きな人達で、ボート自体はとっても重たかったのですが、みんな私の指示をしっかりと聞いてくれて、ちゃんと漕いでくれていたので、すごくいい感じでした♪


(午前中最後の激流にて)

私自身もいい調子で、この日の各激流での「エディーキャッチ」は偶然にも、ほとんど私がしなければいけない順序になってしまったのですが、その全てに成功することができたのでした!

(日によっては、全くやらない日もあるのです。これはその時の運次第です)

ランチを挟んでの午後に入っても、私達のボートはいい感じで、そしてボートの人達もいい雰囲気で漕いでくれています!


(午後の激流「コーススクリュー」にて)

試験官のピーターは、なぜかこの日は終始ゴキゲンでした♪

そしてついに全ての激流を下り終えたのです。

私の知る限りではミスは全くなかったという出来でした。

ゴール地点へゆっくりと向かうボートの中でお客さんの一人がが

「Thank you keita! you did good job!!(ありがとう!ケイタ。よくやってくれたよ)」

そしておもむろにピーターに向かって

「ピーター。今日のケイタは合格したのか??」

 「え??なんで俺がショットガンをしてたって知ってるんだ??言ってないはずなのに・・」

実はあとで分かったことなのですが、ランチタイムにあるガイドが私のお客さんに、

「今日はケイタはガイド試験(ショットガン)を受けているんだ。ケイタの指示どうりに頑張って漕いでやってくれ!!」

と頼んでくれていたのでした!

そしてピーター

「I think we have got a new guide today!(今日、新しいガイドが誕生したよ!)」

お客さん達「イヤー!! おめでとう!!ケイタ!!」

やりました!!

ついに私はオーストラリアに来た目的でもある

「リバーガイド(ラフティングのガイド)になる!!」をついにこの日達成したのでした!!

1997年23歳のときでした。

(その時の集合写真♪)

<→続きはこちらです>