ラフティングではチームビルディングも!

前回の記事では、人工コースにおいてのラフティングを使った企業研修について少し触れました。
→こちらです「人工コースではラフティングで企業研修も!」

折角なので、今回はこのラフティングを使った企業研修について、もう少し詳しく書きたいと思います。

今、現在、日本においては企業研修というものは盛んに行われていると思います。

しかし、より積極的にラフティングを企業研修、会社の研修に利用しているというケースはほとんどないのではないでしょうか?

研修旅行なのどの一環として、遊びとしてのアクティビティで会社で一般のラフティングツアーに参加している例は多く見られます。

確かにそれでも十分な効果はあるかもしれません。

非日常的な「激流」という環境において、会社の人達とチーム一丸となって、その激しい流れに立ち向かっていく・・・

そういった経験を共有することによって、会社の人達との仲間意識、協力して目標に向かって立ち向かう意識、目的を達成した喜びなど感じることが可能となります。

まさしくチームビルディングですね♪

チームビルディングとは簡単に言えば

『複数のメンバーで構成されたチームにおいて、各個人がお互いに協力して、チーム一丸となって目標達成を目指す試み』

というものです。

その点でいえば、激流という普段では味わえない特別な環境で、チーム一丸となって漕ぐラフティングは、まさにこのチームビルディングそのものを実践していると言えるかもしれません♪

だからこそ、それを理解している会社は、研修旅行の中でラフティングツアーを取り入れてくるのでしょう。

楽しくラフティングを出来て、それでいて、チームビルディングもできるなんて最高ですね(*^_^*)

しかし、ここまでの話はあくまでも、一般のラフティングツアーに参加する形での企業研修です。

ようするに、ラフティングのガイドさんが操作するボートに乗って、そのガイドの指示に従い激流を下ってくる形式です。

さて、ここからが本題です。

実はラフティングを使った企業研修には、
さらにもう一段階踏み込んだ、より深い「チームビルディング」も可能なのです。

違う言い方をすれば、ラフティングを使ったより本格的なチームビルディングです。

次回はそのことについて、書きたいと思います。

<→続きはこちらです>