フリーホイールとは

2019年7月12日

前回、私がカヤックをしている写真を載せました。

その中の一つがこれ↓

$ラフティング道

滝などの落ち込みを、カヤックを縦方向に回転させながら落ちる技です♪
「フリーホイール(Free Wheel)」という技です。

私がこの技をして遊んでいたのは、いつも2~3メートル程度の落ち込みですが、世の中にはすごい人達がいます。

↓本当のフリーホイールです!!

んー、すごい!!

「こんなところでやってみたいけど、失敗したら怖いな・・・」というのが正直な感想です(笑)

この技。もともとはSteve Fisherという世界的に有名なカヤッカーが始めたのが最初であると言われています。

以前日産のCMでものすごい滝をカヤックで下ってくる人がいたのですが、あの人がSteve Fisherですビックリマーク

記憶にある方もいるのではないでしょうか。

彼がやり始める前までは、このような高い滝で、カヤックを回しながら落ちてくるという行為は人々の頭の中には全くありませんでした。

正直「そんなことは出来っこない」もしくは「危なくてできない」という考えだったのでしょう。

でも、彼がやり始めたら途端に、他の人達もやり始めました!

もちろんやるのは本当に正真正銘カヤックのエキスパートだけだし、それでも危ない行為には変わらないのですが・・・叫び

どんな世界、分野でも「最初の一歩を踏み出す。誰を踏み入れたことのない領域に入っていく」というのは本当にすごいことだと思います。

あとから続くよりも、多分何倍、もしくは何十倍ものエネルギーが必要になってくるのではないでしょか。

もっともやっている本人には、そんな自覚はないのかもしれませんが。

「こんな事出来たらいいな!」と楽しい想像をして、それを実行しただけのことかもしれません。

いや、たぶんそうに違いない!!と思います。