SR4!

2019年8月6日

先週末に徳島県三好市にて開催されたロープレスキュー大会。

『SR4』
(四国ロープレスキューリサーチラリーの略♪)

四国の愛媛や香川、遠くは岩手、新潟からの消防士チームが参加!

熱い戦いが繰り広げられましたね~。

二日間に渡って行われ、私は運営スタッフとして参加したのです。(といっても大したことはしてないのですが・・・笑)

感想ですが、

消防士の皆さんは・・・

すごかった!!!

カッコよかった!!!

なんか、子供のような感想ですが(笑)

通常のモードから、競技に入った時の本気モードへの切り替え。

その意思伝達の流れ。

素晴らしかったです!!

ちょっとした感動ものでした。

このロープレスキュー。状況によって、本当に複雑なシステムを組まなくてはいけません。

そして、わずかなミスが大きな事故を招くこともあります。

その事故が、救助される側、救助する側の命にも関わってくるケースもあるのです。

そんなシビアなものを、時間と戦いながらも、精確に安全に作成しなくてはいけないのです!!

非常に高度なチームワークが要求されます。

仲間との緻密な連携、信頼が必要となってきます。

ラフティング競技とは全く異なる分野ですが、共通している部分もあるな・・・と思いながら見させて頂きました♪

折角なので、その辺をもう少し次回以降書いていきたいなと思います♪

<→続きはこちらです>

$ラフティング道
(カメラマン 八木澤慶太です)