一回!!

2019年8月12日

前回の記事で書いた「たっちゃん」こと、永田哲也さん(⇒六整骨院)に教えて頂いた『マッケンジー法』をやり始めて、早2日。

早くも効果が出てきました。

今まで、重さ10キロのダンベルをアームカールしようとしても、全く、それこそ「ピクリとも」挙がってこなかったのですが、昨日から少しずつ動くようになってきて、ついに本日、

一回挙がりました!!

たった一回なのですが、すごく嬉しかったです♪

まあ、まだ会社の受付の女の子にも負けてしまうレベルなのですが…(笑)
(結構腕力ある女性なのです♪)

どうやら、三角筋と上腕二頭筋に通じる神経になんらか損失が生じているため、それらの筋肉が反応していないということなのです。

昨日は、数時間軽くダッキーというインフレータブルカヤックを漕いだだけなのに、腕がちょっと筋肉痛になってしまいました(笑)

おそらく反応しない筋肉の代わりに、残った筋肉で今までと同じような力を出そうと無意識のうちに力が入っていたためと自分では考えています(あっているかな?)

少しですが大きな進歩です。

よし、このままリハビリ?頑張ります!!

2週間後のレースに間に合わさなければいけません

$ラフティング道
(しばらくは、この「10キロダンベル」がお友達となりそうです)