スタッフIDで「ビアコーク♪」
オーストラリアでリバーガイド(ラフティングのガイド)をしていた時の回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)
現地のラフティング会社で働いているときには、スタッフIDというものを会社から渡されていました。
ようするにスタッフの身分証ですね。
↓これです。
裏面はこんな感じになっていました。
このスタッフID。 ものすごく便利なものでした♪
ケアンズ街なかのナイトクラブなどで様々な割引を受けられたり、他のツアー、例えばグレートバリアリーフ(世界最大の珊瑚礁)にいくツアーなどでもかなりのディスカウントがもらえたのです。
特に私がガイドになった頃はすごかったですね。
あるナイトクラブなどでは、なんと無料で食事を出来たりしたのです!
さらに、お酒も半額程度。
ソフトドリンクは無料!
たまにガイド仲間で飲みに行ったときなどは、特に同期の仲間と一緒のときは、みんな基本的にお金に余裕がなかったので、このスタッフIDには本当によくお世話になったものです♪
そんな僕らがよくやっていたのが、「ビアコーク」という飲み方です♪
まずは、ビールを「JUG(ジャグ)」で頼みます。
「ジャグ」とは、だいたい1.3リットルくらいの容量の大きな容器です。
オーストラリアでは、みんなで飲む時、この「ジャグ」でビールを注文するということが多かったですね。
スタッフIDのお陰で、値段は半額程度♪
そして、さらにコーラを「ジャグ」で頼みます。こちらは当然無料です!
そして、ビールをコーラで割るのです。
これで「ビアコーク」の完成です!
そうすると、値段は「普通のビールの半額分」だけで、ジャグ2つ分の「ビアコーク」が飲めるわけですね(笑)
若い時、かなりお世話になった飲み物でした!
味もけっこうイケます♪
ビールの苦味が苦手という人でも、この「ビアコーク」は飲めるのではないでしょうか!
良かったら試してみてください♪
当時は「これは俺たちが貧乏ゆえに編み出したあたらしいカクテルだ!!」なんてみんなで言っていましたが、別にそんなわけでもなかったようです・・
普通?にあるようですね。
「Diesel(ディーゼル)」というらしいです。
ついさっき検索して初めて知りました!
そう言われてみれば、たしかに「ディーゼル」ぽいかもしれませんね(笑)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません