スタッフIDで「ビアコーク♪」

2019年8月6日

オーストラリアでリバーガイド(ラフティングのガイド)をしていた時の回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)

現地のラフティング会社で働いているときには、スタッフIDというものを会社から渡されていました。

ようするにスタッフの身分証ですね。

↓これです。

$ラフティング道

裏面はこんな感じになっていました。

ラフティング道

このスタッフID。 ものすごく便利なものでした♪

ケアンズ街なかのナイトクラブなどで様々な割引を受けられたり、他のツアー、例えばグレートバリアリーフ(世界最大の珊瑚礁)にいくツアーなどでもかなりのディスカウントがもらえたのです。

特に私がガイドになった頃はすごかったですね。

あるナイトクラブなどでは、なんと無料で食事を出来たりしたのです!

さらに、お酒も半額程度。

ソフトドリンクは無料!

たまにガイド仲間で飲みに行ったときなどは、特に同期の仲間と一緒のときは、みんな基本的にお金に余裕がなかったので、このスタッフIDには本当によくお世話になったものです♪

そんな僕らがよくやっていたのが、「ビアコーク」という飲み方です♪

まずは、ビールを「JUG(ジャグ)」で頼みます。

「ジャグ」とは、だいたい1.3リットルくらいの容量の大きな容器です。

オーストラリアでは、みんなで飲む時、この「ジャグ」でビールを注文するということが多かったですね。

スタッフIDのお陰で、値段は半額程度♪

そして、さらにコーラを「ジャグ」で頼みます。こちらは当然無料です!

そして、ビールをコーラで割るのです。

これで「ビアコーク」の完成です!

そうすると、値段は「普通のビールの半額分」だけで、ジャグ2つ分の「ビアコーク」が飲めるわけですね(笑)

若い時、かなりお世話になった飲み物でした!

味もけっこうイケます♪

ビールの苦味が苦手という人でも、この「ビアコーク」は飲めるのではないでしょうか!

良かったら試してみてください♪

当時は「これは俺たちが貧乏ゆえに編み出したあたらしいカクテルだ!!」なんてみんなで言っていましたが、別にそんなわけでもなかったようです・・

普通?にあるようですね。

「Diesel(ディーゼル)」というらしいです。

ついさっき検索して初めて知りました!

そう言われてみれば、たしかに「ディーゼル」ぽいかもしれませんね(笑)

<→続きはこちらです>