『道』

2019年8月5日

いきなりですが、皆さん「バガボンド」という漫画をご存知でしょうか?

大人気マンガなので知っている方も多いでしょう!

私の好きな漫画の一つなのですが、「宮本武蔵」を題材としたもので、

「剣の道」を生きる男たちの物語なのですが・・・

深いです!

1998年に連載が開始されたもので、1998年といえば私はまだ24歳でした。 最初に読んだ時は「面白いけど、ちょっと難しい表現もあるな~」って感じでした。

それで最近、ちょっと読み返す機会があったのですが、

深いです(しつこい?笑)

世の中には「色々な道」に生きている人達がたくさんいることでしょう。しかし、どの「道」であっても本質的な部分は一緒なのかな・・と今では思うようになりました。

38歳になった今、あらためて読み返してみると「なるほどな・・・。そうだな・・」と共感できる部分が多くなっていました。

それだけ私自身も年を順調にとったということでしょうか!

このブログの名前は「ラフティング道」です。

同じラフティングであっても、その人にとっての「道」はたくさん、無数にあるものだと思います。

私の自分の『道』なるものを、しっかりと進んでいきたい。 と、そう再認識させてもらった「バガボンド」でした!

まだ読んだ事ない方で、興味ある方は是非読んでみてください♪(まだ連載中です)

次回からは、しばらく間が空いてしまっていた「水難救助とラフティング」についての記事の続きを再開したいと思います。