ダイブマスターに!

2019年7月25日

回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)

前回、現地のラフティング会社RnR社に訪問しましたが、またもや玉砕してしまった話を書きました。

しかし、そこでRnR社のマネージャーのポールさんという人と話をして、「空きがでたら連絡します」と言ってもらえたので、その可能性にかけケアンズで待つことにしたのです。

私は、ただ何もせず時間を潰してしまうのも、もったいないと考えスキューバダイビングを始めてみることにしました。

ダイビングは日本でもしたことは無かったので、最初のライセンスである「オープンウォーター」を取得する講習に参加しました。

たしか5日間くらいの講習だったと思います。

学科講習とプール講習で2日間。

グレートバリアリーフにて船に泊まりながらの海洋実習が3日間でした。

初めてのダイビングは何を見たのかはもう覚えていませんが、海の中はとても綺麗で、とにかく水中に浮いている感覚が好きでした。

透明度がいい時には、まるで「空に浮いているような」感じなのです♪

$ラフティング道

関係ない話ですが、私は小さい頃から空を飛ぶ夢を何度も見ていました(笑)

夢の中では、助走をつけてそのまま前方にスーパーマンのようにジャンプすると、グワーっと空高く上昇するのです♪

多分この夢は何百回と見てます。

すごく気持ちいいんです!!

ま、しょせん夢の中なんですが・・・笑。

あとは水中で自分の吐いた空気が水面に上がっていく様子を眺めるのも好きでした♪

$ラフティング道

そんな感じで、

「ダイビングも悪くないな」

と思った私は、「オープンウォーター」のライセンスを取るとすぐに、その次の段階の「アドバンス」のライセンス取得講習の予約をし、

ついでだからと、その上のライセンス「レスキューダイバー」のライセンス講習も予約し、

どうせだったらと、その上「ダイブマスター」のライセンス講習まで同時に予約してしまったのでしたあせる

オープンウォーターのライセンスを取ったばかりなのに、インストラクターになる1歩手前のダイブマスターまで一気に予約したことになります(笑)

ダイブマスターからは一応プロのダイバーとして認められます(当時の話です。今は違うかも)

ですから、私は

どうせだったら「プロ」になってしまおうと考えたのでした♪

若い時の勢いは怖いもの知らずですね(笑)

<→続きはこちらです>