2014年度日本代表選考会!

2019年9月1日

今週末に東京の奥多摩にて、

『第1回全日本レースラフティング選手権大会
兼 2014年度日本代表選考レース』

が開催されます。

大会を運営する協会が、一般社団法人「日本レースララフティング協会」と変更してからの初めての公式戦となります。

私は、一応?協会の理事の1人なので、今回は大会の運営として参加します。
(ホントは選手で漕ぎたいのはヤマヤマなのですが・・・・笑)

今大会で代表権をもぎ取ったチームは、今年、ブラジルの人工コースで行われる世界大会に日本代表として出場することになるのです♪

今大会の見どころは、なんといっても女子代表を決める戦いでしょう。

四国の徳島県に本拠地を置く、「THE RIVER FACE」と、群馬県の水上に本拠地を置く「Gratias!」の対決です。

かつて、ラフティングの国内予選において、ここまで力の拮抗しているチーム同士が代表権を争うことはなかったことです。

おそらくレースラフティング関係者のほとんどの方も、そこに興味がいっているのではないでしょうか?

ラフティング世界大会。

たかがラフティングの大会です。
されど世界一を決めるために各国の代表が競う大会です。

ここに出場するかどうかで、その後の人生に多かれ少なかれ影響は出てくると思います。
いい意味かもしれないし、逆に悪い意味になるかもしれませんが・・・

現時点では、それがどんなものになるのかは誰にもわからないことですね。

でも、そこを目指して、彼女達は日々漕いできました。

悔いの残らない戦いをしてほしいと思います。

●去年、ニュージーランドで行われた世界大会の様子です。
(The River Face作成)