恐るべしラフトの積載量!

2019年8月15日

本日の一コマです。

四国徳島県、吉野川でのラフティングツアー時でのもの。

$ラフティング道

3つのラフトを積み重ね、それに合計18人もの人間が乗っています♪

しかし、写真をよく見てみれば分かるように、実際にはラフト1艇の上に全てのものが乗っかっている状態です。

18人の人間+ラフト2艇・・・。 ものすごい重さです。

人間の重さが平均60キロとして、60キロ×18人で1080キロ。ラフトはやはり約60キロなので120キロ。

合計で約1200キロです!!

恐るべしラフトの積載量ですね!

まあ、一番下のラフトをみるとかなり沈んでいますが(笑) 改めてラフトの凄さを感じたのでした。

そして、こちらもやはり本日の写真。

「曲がりど」という激流でのものです。

$ラフティング道

私のボートに一緒にのっていたネパール人ガイドのゴパール。

彼は約一ヶ月前に来日し、今は吉野川のガイドになるためにトレーニング中なのですが、この一番大きい落ち込み部分で、私になんと飛び蹴りを食らわせてきました(笑)

激流にて飛び蹴りを食らったのは初めての経験でした。

なかなか楽しみなガイドですね(笑)

四国の吉野川は、日本でも有数のラフティングの川です♪

皆さん、是非遊びに来てください!