リバーガイドミーティング♪

2019年8月5日

最近、書いていた「水難救助とラフティング」の記事はちょっと一休みです

昨日と今日の2日間。『リバーガイドミーティング』というものが四国の吉野川で開かれました。

これはRAJ(ラフティング協会)に登録している全国のラフティングガイド(リバーガイド)の集まりです。

毎年、違う場所で行われるのですが、今年は私が住んでいる四国の吉野川で開かれたのでした。

私自身は、リバーガイドの仕事は基本的にずっとオーストラリアで行なっていたので、このリバーガイドミーティングに参加したのは今回が初めての経験となりました♪

全国からリバーガイドが集まり、なかには本当に久し振りに会った方もいて、楽しいひとときでした。

本日は即席チームを組んでのレースを行ったのですが、なかなか白熱したレースとなり、面白かったですね♪

$ラフティング道

これはみんなで激流の下見を行なっている様子です。 これほど数多くのリバーガイドが川岸に立っているというのも珍しい光景ですね(笑)

$ラフティング道

こちらはみんなで移動中。渓谷の間をボートがずらりと並んで下ってきます!

$ラフティング道

最後に集合写真。

普段はラフティングレース(競技)をやっていないガイドがほとんどだったのですが、みんな勝負となるとかなり真剣に漕いでいましたね!

こういったレースを機に、もっと沢山のリバーガイドの人達が、ラフティングレース(競技)に興味を持って頂けるようになればいいな~と思いました♪

イベントを企画、運営してくださった方々。お疲れ様でした!

どうも有難うございました!!