クロコダイル出現!

2019年7月23日

少し前にオーストラリアのケアンズ近辺のバロン川の紹介をして、その川でのラフティングツアーやカヤックの話を紹介しました。

興味あるかたはこちらの記事から読んでみてください。

バロン川でのラフティングツアーについて

バロン川でのカヤック(失敗体験・・)について

そのバロン川で、つい最近ケアンズの友人がカヤックを漕いでいる時にクロコダイル(ワニ)に遭遇したそうです!

バロン川は激流部が終わったあと1キロ弱くらいの長さで湖のような場所があります。

Lake Placidという場所なのですが、ここです。

ラフティング道

この写真は今年の1月に私がケアンズに行った時に撮ったものです。雨季の時期で雨が多いため、Lake Placidの水の色はこんな感じで茶色です。
ここで友人はクロコダイルに遭遇したのです!

以前からバロン川というのは、クロコダイルが生息する川として有名でしたが、このラフティングツアーをする区間にはいないとされ、このLake plaicdでは、いつも地元の人達や子供たちが泳いだりして遊んでいたのです。

私も以前ケアンズに住んでいた時には、たまに泳いでいたりしてましたし、カヤックはいつもこの川で漕いでいたのです。

クロコダイルはこのLake Placidの下流部分からしか生息しないと言われていましたが、ついにここまでその生息範囲を広げてきたようです。

以前も目撃例はありましたが、「増水の影響で一次的なものだろう」と考えていたのですが・・・。

今回の話を聞き、どうやらクロコダイルは本格的にLake Placidまで上がってきたのかもしれないと思いました・・。

ラフティングツアーでも、もちろんここを通過します・・。大丈夫なのでしょうか・・。心配ですね。

またあとで友人に聞いてみたいと思います。

ラフティング道

↑もしや、この時にもどこかにクロコダイルはいたのかもしれませんね・・・ガーン

ラフティング道

↑Lake Placidの入り口です♪

$ラフティング道

この看板も、もはや「脅しの警告ではなくなってしまいましたね・・」叫び

いろんな意味でバロン川、恐るべし!!