ラフティングにおけるライフジャケットの重要性

2019年6月26日

前回はラフティングを楽しむ際にはライフジャケットは必需品であると説明しました。

さらに川でラフティングのボートから落ちてしまったときには、その流れが激しいほど水面上に浮きにくくなるとも書きました。

今回はその理由を説明します。

この写真を見てください。

$ラフティング道サファリ様のサイトより引用させて頂いてます)

四国、徳島県を流れる吉野川で行われているラフティングツアーの写真ですが、見て分かるようにその流れは激しいです。文字通り激流ですね。ほとんどの方は、このような写真を見たら、「これは激流だ」と思うでしょう。

もしかしたら、思わない方もいるかもしれませんが(笑)。

それはさておき、ここで質問です。

みなさんは何を見て、これは激流であると思いましたか?

もう一枚違う写真を見てください。

$ラフティング道サファリ様のサイトより引用させて頂いてます)

ここでもう一度質問です。

これは激流でしょうか?

おそらく、ほとんどの方は「こんなのは激流ではない」と思うでしょう。

実際にはこの写真でも、川の中央部は下流に向かって水は流れています。それでは、上の2枚の写真の違いはなんでしょうか?

簡単ですね!水の色が違います!

もちろん、水面の形状が違うとか、流の速さが違うとかはあると思いますが、一番の大きな違いはその水流の色ではないでしょうか?

最初の写真の水の色はほぼ真っ白です!

一方、2つ目の写真では、その色はほぼ緑色です

違いは明白ですね。そうです。これがこの記事の冒頭で書いた「流れが激しいほど、体は水面上には浮きにくくなる」の理由なのです。

少し長くなってきたので、その理由はまた次回説明します。
ひっぱってすみません(笑)。