初めてラフティング?をした中学時代

2019年8月1日

中学生に入学した私はサッカー部に入部しました。

当時、サッカーは大人気! 

原因は「キャプテン翼」というサッカー漫画の影響です♪ 私もその漫画が大好きで、漫画に出てくる「若林源三」に憧れ野球からサッカーへと変更しました。

「若林源三」はゴールキーパーでした(帽子をかぶっている人です♪)

ちなみに私は中学から高校までフォワード。大学からはサイドバックをしてましたが、キーパーをしたことは1度もありません・・・

その当時のサッカー人気はすごかったですね

サッカー部の新入生は50人以上はいたのではないかと思います。3年の引退時には15人くらいに減っていたと思いますが。

釣りは中学時代も相変わらず好きでした。この頃はブラックバスにハマっていて、早朝3時ころからバス釣りに出かけ、そしてサッカー部の朝練、授業に出るといったことたまにしてましたね♪

元気でした(笑)

部活が休みのときなどは友達とよくキャンプにも行きました。 自転車にテント、大きいバーベキュー用鉄板、釣り道具を積み込み、鬼怒川などに遊びにいったものです。

そのとき持っていったものが、もうひとつあります。

ボートです

「ボート」といってもちゃんとしたものではなく、レジャー用の安いものです。

↓こんな感じのものです。

川岸について、テントを張り、釣りにあきるとこんなボートで川を下って遊んでいました。

パドルなんてありませんから、手で漕ぐだけです。

当然、ライフジャケットもヘルメトも無し・・・

もちろんそんなに長い距離を下るのではなく、ちょっと下っては、ボートを担いでまた戻ってくるといった繰り返しなのですが・・

よくよく思い返すと、これってパドルは使ってませんが立派な「ラフティング」ですね!

ということは、自分は中学からラフティングをしていてラフティング歴26年!!

とも思いましたが、高校に入るとさすがにこういう遊びはしなくなりました(笑)

でも、今こんなボートでグレード4くらいを下ってみたら、けっこう楽しんじゃないかと思います♪

もちろん装備はしっかりと着用してですが(*^_^*)

あ、でも岩の多い所下ったらすぐに破けてしまう可能性大ですね・・・

<→続きはこちらです>