"根拠のない自信"

2019年8月27日

いよいよ開幕しましたね♪

サッカー、ワールドカップ in Brazil です!!

偶然にも今年の10月に行われるラフティングの世界大会もブラジルでの開催です!

今年はブラジルが熱いですね♪

日本代表の試合ももうすぐです。どんな戦いを見せてくれるのか非常に楽しみです。
(一応、私も以前はサッカーをしていましたので♪)

少し前、ネットでのある記事で、日本代表の本田圭佑選手についてのものがありました。

その記事で、本田選手が言っていた言葉は、

「自分でも驚くくらいの根拠のない自信がある」というものです。

“根拠のない自信”

さらに、

「これは一つ天性のものかなと思うんですけどね、根拠のない自信というのがあるんですよ。なぜそんな自信があるのか分からないけど、自分でも驚くくらいの自信がある」

「大きな成果を上げるときはチームに1人、2人は、そういう人が必要なのかなと僕は思っています。そういった意味で、今のチームはポテンシャルはあると思います。あとは当日を迎えて、どういう結果を迎えるか」

(以上、記事から引用)

この”根拠のない自信”が重要という本田選手の言葉。

全く同感です♪

私自身も同じ様な感覚を感じていた時は、これまで数多くあります(自信過剰の性格だったので・・・)

これらに関連する記事です。(他にも書いた気がするのですが、どこで書いたか忘れてしまいました・・笑)

→小さい頃の性格・・
→ガイドトレーニング開始!

もちろん、

本田選手は、サッカーという世界で最も競技人口の多いスポーツの世界。

私は競技としては、まだまだマイナーであるラフティングというスポーツ。

競技性の高さ、完成度、競争率。

どれをとっても比較にならないくらいの差があるのは理解してます。

でも、この「根拠のない自信」というものの重要性は、私自身も”理解しているつもり”ですし、自分のこれまでの人生においても何度も経験しています。

私がまだオーストラリア代表として世界大会に出場していたとき、成績としては全く良くなかったのですが、

「自分はいつか必ず世界一になれる」という全く根拠のない自信がありました。

今から10年ほど前に書いた紙(夢実現ノートのようなもの)にも、実際にそのことは書いてあります。

そして、日本のプロチームから誘いがあった2009年。

翌年(2010年)の世界大会を目指しての誘いでしたが、この誘いの連絡があった時点で、私は

「よし。今の日本に俺が入れば絶対勝てる。これで1年後には世界1の座に付ける。世界チャンピオンだ」

と確信したのを覚えています。

まだ、日本のプロチームにも合流していない段階だったし、日本のプロチームが、これまで私がやってきた方法、理論とは全く違うことは想像できましたが、それでもその自信が揺らぐことは全くありませんでした。

だから、周りの人にも、

「俺がチームに入ったからには来年の優勝は決まったようなもの」

と公言していましたし(笑)


(実現しました!さらにその翌年2011年にもにも実現♪)

その自信には全く根拠はありませんでしたが、その「根拠のなさ」というのが、その自信をより一層強くしていたと思います。

根拠がないから、より強い。

一見、矛盾しているようですが・・。

でも、「根拠ある自信」というのは、もし、その「根拠」が崩れてしまった時には、その自信もなくなるものです。

例えば、自分の技術にその自信の根拠がある場合。

相手のほうがその技術が上回ると知ったとき、その自信を保つのは難しいでしょう。

自分の筋力・パワーに根拠があるときも同様だと思います。

でも、根拠がない自信というものは、

そもそも根拠がないのだから、例え、何かの要素で劣っていると分かっても、最終的には勝つと思っているので、その自信が揺らぐことはないのです。

まあ、絶対ないとはいいませんが、その可能性は少なくなるでしょう。

少なくとも私自身はそうでした♪ 特にラフティングに関しては。

では、どうやって、そのような「根拠のない自信」を生み出すのか。

それは・・・・

どうするんでしょうね?(笑)

自分の経験上なんとなくわかるような気もしているのですが、確信はありませんm(_ _)m

でも、この「根拠のない自信」については、ほかにもたくさんの方が語っていることですし、それに関する本なども出ていると思います。それらを読めば、もっと詳しく知ることができるかもしれませんね。

話は戻って、ワールドカップです!!

本田圭佑選手は、まだ本調子ではないようですが、この言葉を聞くかぎり、本番では大丈夫なのではないでしょうか?

結果的に、本田選手がどれほどのパフォーマンスをできるのか、日本代表がどこまでいけるのか?

それは全く分かりませんが、個人的には(多くの方と同じように)、とっても期待しています。

サッカーという世界において、全世界に向けて、このタイミングで、そのような言葉を発することのできる本田選手。

同じ男として、

「この人格好いいな。凄いな」

と思いますし、そしてなによりスポーツ選手としても尊敬します。

本田選手。そして日本代表の戦いが楽しみだ!!!