初めての帰国♪

2019年8月12日

オーストラリアでリバーガイドをしていた時の回想記です♪(⇒過去記事はこちらです)

前回の内容に関連して、今回はもうひとつの「昔の時代の思い出を」♪

私がオーストラリアに行ったのが1996年7月。

そして最初に一時帰国したのが1998年11月でした。

ですから、約2年半もの間、日本から離れていたのですが、前回も書いたように1996年というのはギリギリ「昔の時代」だったと思います。

私が日本にいた頃は、まだみんな携帯電話も持っていなかったし、メールというものも使っている人もいませんでした。

ネットというものも普及していなかったので、日本の情報というものは、もっぱら日本から来たラフティングのお客さんから得ていたのです(笑)

私が1998年の11月に帰国する直前、色々なお客さんが話してくれていました。

お客さん 「今、日本はスゴイですよ。ほとんどの人が携帯電話を持っているんですよ」

「本当ですか? ほとんどの人ですか?」

お客さん 「ほとんどの人です!」

て感じです♪

もしくは

お客さん 「今、街中には”漫画喫茶”というのがたくさんできていて、いろんな漫画がたくさん読めるんです!」

私 「そうなんですか? じゃあ、この2年間読んでなかった漫画も読めるんですね?」

お客さん 「読めますよ~。 漫画好きにはたまらないです♪」

なんてことも話していましたね。

当時は「インターネットカフェ」ではなく、まだ「漫画喫茶」という名前だったと思います。

私は結構マンガ好きだったので、この情報にはかなり嬉しくなったのを覚えています!

という感じで、いざ日本に帰国してみると・・・・

本当にみんなが街中で携帯電話を使っていて、その光景に驚いたものです(笑)

驚いたというより、めっちゃ楽しかったですね~。

それまで2年半もの間、日本から離れていたので、久しぶりの日本食。友人との再会。日本の変化というもの全てが新鮮に感じられ、毎日が本当に楽しかったのを覚えています。

消費税もいつのまにか3%から5%に変わっていたのにも驚きました!

帰国して最初に買い物をしたコンビニでの会計時。 たしか100円の飲み物を買ったのですが、てっきり103円のつもりで小銭を用意していたら、

「105円です」 と言われ、

「あれ!? 105円??」 

「あっ! そういえば誰かそんな事も言っていたな・・・」

てこともありました。

今だったらネットで情報を簡単に得られますから、そんなに驚くこともないのでしょうね。

この時の「2年半」という時間は、本当に大きな変化があったように感じます(*^_^*)

そして、その時の帰国に関しての変わった経験をもう一つ。

日本での11月下旬といえば、もう寒くなりつつある時期ですね。

しかし、私が住んでいたオーストラリアのケアンズはもう夏です!というか基本的に常夏なんですが・・・。 とにかく非常に暑いのです。

そんな夏のケアンズから11月の日本に帰ってくるので、さぞかし寒く感じるだろうな~と思っていたら・・・

全然寒くないのです!!

それはもうおかしいくらいに寒さを感じなかったですね(笑)

特に最初の1週間ほどは凄かった。

帰国してすぐに実家ちかくの日光(栃木県)に遊びに行ったのですが、日光といえば11月は結構寒いです。周りの人達はもちろんそれ相応の服装を着ています。

私も最初は上着を着ていたのですが、もう暑くてしかたありません!

途中で我慢できなく上着を脱いで、タンクトップになってしまいました(笑)

周りの人々には「ちょっとおかしい人」に見えたかもしれません・・

これは何でなのでしょうね?? 基礎体温が長い期間の常夏生活で上がっていたのでしょうか?

自分でも「何でこんなに寒くないんだろ???」と不思議でしたね。

まあ、それも10日程で元に戻ったのですが。

こんな感じで最初の帰国というものは、色々な新鮮な事があり、非常に楽しいものでした! という回想記でした♪

<→続きはこちらです>