敗北・・・「失敗は未来の成功だ!」

2019年8月14日

本日も日常記事です。

今日は休みだったので、息子を連れて「ちびっ子相撲大会」なるものに参加してきました。

全国大会の県予選にもなっている大会です。

息子は、これまでの短い人生(笑)において、真剣勝負といったものには全てといっていいほど”1位”を獲ってきてました。

そんな息子が初めて挑んだ「相撲」という土俵での”真剣勝負”

相撲など、私との遊び程度しかしたことないので、ほとんどぶっつけ本番です。

開催地が住んでいる場所から少し離れていたのですが、参加者の大勢は、その周辺の同じ小学校からの友達が大勢いるようでした。

しかし、息子は周りに知り合いはいないので、当然一人ぼっち。

息子が誕生して以来、引越しばかりで、保育園もたくさん通った彼にとっては、いつもそんな状況が多かったのですが、

「なんかいつも同じような経験ばかりさせているな・・」

と少し申し訳なく思ってしまいました。

しかし、そんな状況にも息子は、準備運動をして、一人拳を握り、自分の胸を叩き、「よし!!!」と気合を入れていました。

そして、「戦いの前の舞い」も踊っていました(笑)

$ラフティング道

そんな感じで始まった相撲大会。

息子は彼の人生で初めてといっていい”敗北”を味わうことになりました。

しばらく悔し涙を流した息子でしたが、その後発した言葉が、

「失敗は未来の成功だ!」

それを聞いて、

「その台詞は、どこで覚えたんだ?」と聞いたら、

どうやら息子の好きな「仮面ライダー」で聞いていたものらしいです(笑)

良い事いいますね♪

$ラフティング道
(勝負前の後ろ姿)

さあ、来年はちゃんと練習してリベンジです!