第6回御岳カップ!男子4人乗り部門優勝!

2019年8月13日

今朝方、第6回御岳カップが行われた東京の奥多摩から戻って来ました!

今回は所属チーム『cloud9』として男子4人乗り部門のカテゴリーに出場。

$ラフティング道

自分たち『cloud9』です。

今回は、右前が小林靖央選手、左前が鈴木達也選手、左後ろが宮川祐二選手、右後ろが自分という布陣で挑みました。

結果は無事にカテゴリー優勝できました♪
(総合では6人乗り日本代表テイケイに次いで2位)

ラフティング道
ラフティング道

自分にとっては、1ヶ月前にやってしまった右腕の怪我の回復がまだまだ・・という状態でしたが、なんとか乗り切りました。

現在の状態は、上腕二頭筋と三角筋にあまり伝達が届いてないという状態で、とくに上腕二頭筋に関しては今だに以前の2割程度の筋力です。

その代わり、上腕三頭筋と後背筋に頑張ってもらいました♪

「困ったときはお互い様」ですね(笑)

でもお陰でちょっと筋肉痛です。

メンバーのみんなも私の右腕のことは知っていたので、私に合わせて「あまりガンガン漕がずに、ゆっくり目に漕いでいきましょう」とレースに気を使わせてしまいました。

2本ともノーペナルティ♪

おそらく「もっと本気モード」でガンガン漕いでいけばタイムも相当上がっていた筈です。

それでもカテゴリー優勝です!

本当に良いメンバーに恵まれていますね。

チームメンバーに改めて感謝です。

それと話しは変わりますが、大会前日の土曜日には、東海大学観光学部のラフティングチームと一緒に練習をさせて頂く機会もありました。

通常、学生のラフティングチームと言えば「探検部」というものですが、

彼らは「観光学部」です。

前回の大会から参加してきているチームで、今回はなんと先生が自前でレース専用艇とも言える「コロラド」(上の写真で私達が乗っているものもコロラド)を用意してきていました!!

先生と男子学生、女子学生でのチーム。

私とチームメンバーの祐二さん(宮川祐二選手)の二人が、一緒に練習に参加し、たまにアドバイスをするという形だったのですが、

彼らの「練習に対する熱心さ」に正直ちょっと驚きました!

土曜日は雨も降って、かなり寒かったのですが、

彼らは、その寒さもなんのその!

「よし、やるぞー!」

「回るのが気持ちいい!」

「難しい・・。いや、絶対出来る!!!」

といった感じでみっちり3時間ほどもぶっ続けで練習したのでした!

特に女性陣なんか見た目は本当に普通の女の子(&可愛い♪)

私も祐二さんも、その熱心さ、そしてたった3時間での彼らの上達具合には本当に感心させられてしまいました。

しかも彼らは、本当に楽しそうに練習してます。

見ていて、そして一緒に漕いで、こっちも楽しい気分にさせてもらってしまいました。

練習に夢中になってしまい、その時の写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です・・

彼らのように、今まではラフティングレースに参加して来なかったような方々が、さらにこの競技に参加してくれるようになると、ラフティング競技はもっともっと盛り上がってくるのではないでしょうか?

大会当日も彼らは本当に頑張って漕いでいましたね!

お疲れ様でした。また次回の御岳カップにも参加してきてほしいですね♪

そして、今大会もたくさんの方々が大会運営スタッフとして、選手のために頑張って働いてくれていました!

本当に有難うございました!!

みなさんのお陰で楽しい大会になりました!!お疲れ様でした!!

$ラフティング道