cloud9のメンバー♪(その2)<柴田大吾>

2019年8月5日

前回、私の所属チームである「cloud9」のメンバー紹介をしました。

⇒cloud9のメンバー♪(その1) <鈴木達也/柏木星穂> 

今回はまた新たに2人のメンバーを紹介します。

まずは、柴田大吾選手(以下ダイゴ君)です。

ダイゴくんは、現在のラフティング世界大会の前身的レースであった「Camel White Water Challenge」に日本代表として参戦!

ラフティング日本代表の黎明期から活躍してきた人です!

その後もプロチームである「テイケイ」に所属し、日本代表として世界大会3位(韓国)。世界大会準優勝(ボスニア)と、ダイゴ君のレース歴はラフティング日本代表の歴史とともありました!

そして、現在ダイゴ君は日本でただ一人のラフティングプランナーとして、数多くのラフティングレースの運営を手がけてきています。

$ラフティング道
(ラフティングプランナーとして活躍中のダイゴ君)

ダイゴ君のブログ⇒『A-STROKE』 

現在の日本のレースラフティング界は彼の存在無くしては語ることはできないほど、大きな役割を果たしてくれているのです♪

さらに、そんな彼はさらに東京の奥多摩にある御岳で、素泊まりの宿を経営しています。

駅前山小屋『A-yard』という宿です。⇒HPはこちらです♪

御岳にお越しの際にはぜひご利用ください♪ 名前の通り、駅前と立地条件は最高で、リースナブルな料金で素敵な部屋が用意されていますよ♪

そして、さらに、さらに彼はその御岳で日本初の本格的なレースラフティングクラブを立ち上げています!!

「みたけレースラフティングクラブ(通称MRC)」です。

現在約30名のクラブ会員がいて、主に週末を中心に練習などを行なっています。

会員にはダイゴ君がレースラフティングの技術を、その人に合わせて基礎から応用まで丁寧に教えてくれます。

東京近辺にお住まいの方で、ラフティングレースに興味のある方はぜひ一度遊びにいってみてください。

全くの初心者でも、もちろん一人でも全然大丈夫ですよ♪

⇒みたけレースラフティングクラブのブログはこちらです♪


(2007年、韓国でのラフティング世界大会の時に一緒に撮ったものです)

$ラフティング道
(これはさらに昔のケアンズ時代。ダイゴくんも以前オーストラリアで働いていたのです♪)

大会時には運営側として仕事をしていることが多いダイゴ君なので、cloud9として一緒に漕ぐというのはなかなか難しい状況なのですが・・・。

最近レースを初めた方は、ダイゴ君といえば「運営」というイメージを持っている人が多いと思いますあせる

しかし、彼はまだまだ現役です!

「選手」としてのダイゴ君の姿を見たいと思っているラフティング関係者は多いはずです!

来年は「漕いでもスゴイ大吾君」というのを是非みなさんにもお見せしたいと、個人的には思っています♪

本当はもう一人紹介したかったのですが、ダイゴくん一人で随分長く書いてしまったので(さすが、ダイゴくん。笑)、残りのメンバーはまた次回以降に紹介させて頂きます♪

<→続きはこちらです>