cloud9というチーム

2019年8月5日

東京の奥多摩にある御岳渓谷にて開催された『5th御岳カップ』

先週末の2日間に渡って行われたラフティングレースです。

今年最後のレースとなったこの大会。

私は所属チーム「cloud9」として出場しました♪

 


(スプリントスタート前。なぜか笑ってます)

去年、発足したこのチーム。メンバーは7名。

その7名中6名はもともとはプロチームで競技一筋の生活をしていた者たちです。もちろん日本代表として世界の舞台で漕いできました。

もう一人もそのプロチームの前身にあたるチームの出身で元日本代表。

現在は、メンバーそれぞれが違った分野で自分の活動をしつつ、この「cloud9」というチームに所属しています。

しかし、住んでいる地域もバラバラですので、一緒に練習するという機会を持つことはかなり難しく、大会時さえメンバーが揃うことが難しいのが実情です。

今年は「cloud9」として出場できたレースは今回を含めて2回だけでした。しかも練習は一切無しのぶっつけ本番です(笑)

もっともっとこの「cloud9」というチームでレースに参戦し、さらにレース前に少しでも一緒に練習をすることができれば・・・と思うことはもちろんあるのですが

しかし、このチームのメンバーは、みんな各自の「これから」を見据えて(模索して!?)、それぞれの分野で頑張っている集まりでもあります。

そう考えると、こうして「チーム」として存在して、年に数回でも一緒に漕げることは、とても幸せなことなのかもしれませんね。

いや、そうに違いないでしょう。

やや、前置きが長くなってしまいましたが、今回の結果は34チーム中の総合2位でした。 1位はやはりプロチームの「テイケイ」

私達「cloud9」が出るということで、少しはプレッシャーもあったと思いますが(多分・・・笑)、見事に頑張って漕いでいました!

2種目目の「スラローム」での映像がyoutubeにアップされていました。有難うございます!!


(この動画はtankentoritoriさんのサイトより引用させて頂いています。ちなみに私自身はボートの右後ろのポジションです)

ボートの動き自体はそんなに悪くはないのですが、「各自の動き」が噛み合っていない部分もあるため(この辺は練習不足でしょう)、スピードに乗りきれませんでした。

逆に言い方をすれば、「ボートの動き」をまとめるためにスピードがそれ以上出せなかったとも言えます。

まあ、ぶっつけ本番としては悪くはないかもしれませんが・・

しかし、結果は2位です。

負けた相手が「プロ」というのは、負けた理由にはならないでしょう。

単純に相手のほうが速かった、上手かったということなのです。

「cloud9」はまだ出来たばかりのチームです。 レース回数をこなしていくことでもっともっと速くなると思います。

このチームのコンセプトは「普段は、各自がそれぞれの分野で頑張りつつ、レース本番ではチームとしてビシッ!!と決める!」というもので始まりました(笑)

簡単ではないでしょうが、不可能ではないでしょう!

これからがまた楽しみです!

$ラフティング道

「cloud9」まだまだ漕ぎだしたばかりです! 上の写真はスプリントで漕ぎだした直後♪

そういえば、「cloud9」のチームメンバーをまだ紹介していませんでした。

せっかくの機会なので次回、チームメンバーを紹介したいと思います。

なかなか個性的なメンツが揃っています(笑)

<→続きはこちらです>