家の近所♪

2019年7月30日

四国、徳島県池田町に引っ越してきて3日目の朝です。

まだ家の中には荷物が散乱している状態ですが、それでも随分片付いてきました。

昨日は片付けの合間の時間に、近所の散策に行って来ました。

家から徒歩1分のところには小さい山があり、ちょっとしたトレイルコースらしきものもありました♪

かつて国体の山岳レースに使われた場所のようです。

いい散歩道orトレイルランコースになりそうです♪ ただあまり人が入っていないようで道はかなり植物が生い茂っていましたが・・・笑。

頂上には公園がありました。

ここは我が家にとっていい散歩コースになりそうです。

ラフティング道
(トレイルコースの途中で。池田の街が一望できます♪)

子供にとっても素晴らしい遊び場となってくれそうですね。夏にはカブトムシやクワガタがいそうな木もたくさんありましたビックリマーク

息子もカブトムシを採るのを楽しみにしているようです。というか、むしろ私自身のほうが楽しみにしていますね。

山の中は、なんだか子供の頃に嗅いだ記憶のある懐かしい「山の匂い」が充満していました。

その後は、これまた徒歩2~3分のところにある近所の神社へ。

小さい神社ですが、よく手入れされており、一目で「地元の人が大切にしているもの」というのが分かりました。

神社の帰り道に、近所の子供が二人ほど空き地で遊んでいたのですが、息子はなんの躊躇もなく、ズカズカとその中へ。

子供たちはそうやらダンゴムシを見つけていたようですが、息子は

「それはダンゴムシじゃなくてワラジムシだよ! 丸くならないからね!」と・・・・

ダンゴムシが「1番好きな虫」である彼にとって、ワラジムシと混同されることは嫌だったようです(笑)

その後はあっというまに友達?に。子供はスゴイ!

この辺の積極性は見習わなくてはいけませんね

さて、またそろそろ「ラフティング」のこと書きたいと思います。