ヘリラフティング!(North Johnstone River)

2019年7月23日

今回もノースジョンストン川でのヘリラフティングを紹介します♪

ノースジョンストン川とはオーストラリアのケアンズ近辺にある川でダムの全くない川です。

そこではヘリコプターで川の上流まで行って、キャンプをしながら4日間、ラフティングで激流を下ってくるツアーを行なっているのです。

しかも、その激流は「グレード5」のものも含まれます!

(川の「グレード(難易度)」についてはこちらを参考にしてください)

⇒川のグレード(クラス)とは
⇒川のグレード(クラス)についてpart2
⇒川のグレード(クラス)についてpart3

「ヘリスキー」ならぬ「ヘリラフティング」!

川のグレードは5!

キャンプしながらの4日間!

極上のラフティングツアーと言っていいのではないでしょうか!

$ラフティング道

ヘリコプターで川の上流に向け出発! 荷物は全て吊り下げていきます♪

$ラフティング道

ヘリコプターのコックピットはなにやら計器がたくさん・・あせる

$ラフティング道

スタート地点。いよいよラフティング開始の場所です。ボートをお客さんに手伝ってもらいながら、全員でポンプで膨らまします。

そして、鉄枠をボートに付け、そこに防水性と耐久性に優れたプラスチッック性の樽をストラップでしっかり結ぶつけます。中にはキャンプ道具だったり、着替えなどが入っています。

$ラフティング道

激流「マッシュルーム」にて。緊張する激流の1つです。後ろでガイドをしているのは、まだ若かりし頃の自分です(笑)

ラフティング道

無事クリア!

お客さんはアメリカ人の人達だったような・・・あせる

ラフティング道

休み時間には、こんな感じでラフトで遊んだりもしてます。というかお客さんが勝手に遊んでいます。
慣れてくると私達ガイドもある程度放ったらかし状態ですチョキ

ラフティング道

キャンプ地の風景。テントななく、木々の間にタープを張り、全員その下で寝袋で寝ます。

ですから、強い雨が降ったりすると、場所取りが熾烈ですビックリマーク

端っこに寝てると濡れてしまいますので・・・笑。

4日間のキャンプでは、いかに自分の荷物を濡らさずに保つか・・。これがけっこう重要なのです!

<続く→こちら>