North Johnstone川ラフティングツアーの動画

2019年7月23日

この前の続きとして「グレード5のラフティングツアー」として、オーストラリア、ケアンズ近辺にあるNorth Johnstone川でのラフティングツアーを紹介していきたいと思います。

前回の記事です⇒「グレード5のラフティングツアー」

このツアーはオーストラリアのRnRというラフティング会社が催行しているもので、以前私が働いていた会社です。

川まではちゃんとした道がないのでヘリを使います♪

$ラフティング道

だいぶ昔(12年くらい前)の写真です。ヘリで運ぶ荷物を準備しているところです。

左端が私です。その隣は韓国人ガイドのユン。そして、オージーガイドのリース。パイロットのデーブ(だったような気がします汗

時期は年によって異なりますが、だいたい3月下旬~5月下旬までの期間で催行されているものです。

ダムが全くない川なので、それ以外の時期は水量が多すぎたり、もしくは少なすぎたりして下ることが困難になってしまう川なのです。

ですから、ツアー自体それほど頻繁には催行されませんでした。

大体毎年2~4トリップくらいでしょうか。年によっては全く催行されない時もありました・・・。

理由はまず参加者がそれほど多くないこと。

オーストラリアまできて、4日間もキャンプしながらラフティングしようとする人達はあまりいません。

加えて、このツアーはラフティング経験者限定となっているためです。「全くの初心者では、ちょっとリスクが高すぎる」というのがその理由です。

ですから、ただでさえ参加者が少ないのですから、日本人の方でこのツアーに参加した人は本当に少ないですね・・。

私がこの会社に在籍した約13年間でもたぶん合計10名程度でしょう。

そんなNorth Johnstone川でのラフティングツアーの動画を紹介します♪

この動画は私がオーストラリアを離れた時期くらいのものではないかと思います。友人も多数出てきて個人的に非常に懐かしい気分になりました!

ほんの一部の激流しか出て来ませんが雰囲気は味わっていただけると思います。


(この動画はyouvickitubeさんのサイトより引用させて頂いています)

動画の最後のほうでは、キャンプで使うエアマットで激流を下ってきてます♪ 最終日なので、もう夜にマットを使う必要がないのでこんなことしてます(笑)

ノースジョンストンについてはまだまだ続きます→こちら