タリー川(Tully川)でのラフティング♪
前回に引き続きオーストラリアのタリー川でのラフティングツアーを紹介します♪
オーストラリアのタリー川でラフティングを行うには、まずケアンズという街から参加するのが一般的です。
(ケアンズ近辺の海岸です)
ケアンズという街はオーストラリアの北東部に位置しています。日本からは直行便で7~8時間です。
時差は日本と1時間。
ですから、日本からだったら時差ボケの心配もなくあっという間に着いてしまいます
ケアンズの特徴はまずその気候でしょう。赤道近くにあるため、基本的に1年中暖かいのです。一番寒い時期でも、朝晩の冷える時間帯に上着を羽織るくらいで、日中はTシャツ短パンが基本なのです♪
暖かいというのは、ラフティングやカヤックをする人たちにとって大きな魅力です。やっぱり、日本のような寒い冬に漕ぐのはしんどいですからね(笑)
まあ、それでも漕いでいる人は1年中漕いでいますが
ですから、ケアンズでは1年中ラフティングツアーを行なっています。1年中ツアーを行なっている場所というのは、世界でも限られてくると思います。
日本だったら、ラフティングツアーのシーズンは会社によって異なりますが、だいたい4月~11月くらいでしょうか。海外でも時期そのものは異なりますがサイクルは似たような感じですね。基本的に暖かい(我慢できる寒さまでの)時期がメインです。
いくら、ラフティング会社が1年中ツアーを催行していても、あまりにも寒い時期にはお客さんはやはり来てくれませんからね
そんなケアンズですが、ラフティングの他にも、グレートバリアリーフ(世界最大の珊瑚礁)でのダイビングや世界遺産の熱帯雨林も有名です♪
そのような自然の中でのアクティビティーを行うツアーもたくさんあります。
自然が好きな方には本当に魅力的な場所だと思いますので、みなさんも機会があればぜひケアンズまで遊びに行ってみてください
そんなケアンズから行けるタリー川なのですが、ケアンズからは南に約150キロ、そして内陸に約50キロのところがラフティングツアーの出発地点です。
車でノンストップで行けば、だいたい2時間くらいですね。
けっこう遠いです。片道200キロですから。
でも、途中信号はあまりないので、ハイウェイを100キロで飛ばせば、結構あっという間についてしまいます
↓途中、南半球最大と言われるバナナ畑を通っていきます♪
ラフティングツアーに参加した場合は、ケアンズの街を朝の7時前後に出発。途中休憩を挟んで午前10時頃に実際にラフティング開始といった流れになります。(変わってなければ・・・)
↓スタート地点はこんな感じで装備が準備されています
↓ラフティングのガイドたちです。リバーガイドと言います。
いよいよラフティング開始です♪
と今回はここまで。また次回に続きます
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません