ラフティング競技中に選手も落ちる!?

2019年8月16日

今回はたまに質問を受けることについて書きたいと思います♪

ラフティングツアーで、「お客さんがボートの外に落ちる」もしくは「ボートが転覆する」というのはよくあることです。

例えばこんな感じです ツアー中に激しい流れでお客さんが落水してしまいました。

$ラフティング道
(サファリ様のサイト
より引用させて頂いてます)

まあ、川がそんなに激しくないところでは頻繁には起こらないと思いますが・・。


では、ラフティング競技において、その選手達というのはどうでしょうか?

もしくはプロの競技者が操作するボートでも転覆することはあるのでしょうか?

という質問をたまに受けることがあります。結論から言うと、

落ちます。そして転覆もします。笑

もちろん、競技の選手達がただ単純に川を下るのであれば、滅多に起こらないことなのですが、競技の場合(特にスラローム競技)はコース設定がわざと難しくされているため、たまにそのような事があるのです。

もし、スラロームって何?というかたがいましたら、この記事から読んでみてください

場合によっては 「これはどう考えてもわざと転覆させようとしてるな・・」 と思わせるようなコース設定のときもあるのです!

下の写真は2010年オランダ世界大会でのものです。

ラフティング道 (柏倉陽介さん撮影)

一人は完全に頭から落水してます!

 

$ラフティング道  (柏倉陽介さん撮影)

転覆するのをなんとか持ちこたえてます

 

ラフティング道 (柏倉陽介さん撮影)

こうなったらもう遅い。転覆です・・。

なぜ、こうなってしまうのかはまた次の機会に説明します♪

とりあえず、ラフティングの競技者でも落水、転覆はあるということでした!

<→続きはこちらです>