H2H(ラフティング競技)
今回はラフティング競技のH2H(ヘッド・トゥー・ヘッド)種目についての簡単な説明です。
H2Hってなに?という方は、こちらの記事から読んでみてください。
そもそもラフティング競技ってなに?という方は、こちらの記事の動画を見てみてください。
H2Hとは Head to Head の略で、意味は英語で「接近戦の~」とか「直接対峙して~」というような意味です。
そうです。ラフティング競技のH2Hとは、文字通り、直接対決のレースなのです!
文章で説明するよりも、まず目で見てもらったほうがイメージをつかみやすいと思うので、実際のレースでのH2H競技の動画をのせます。
2010年、オランダの人口コースで開催されたラフティング世界大会のときの映像です。
映っているチームは日本男子とブラジル男子です。
どうでしょうか?けっこうというか相当激しいですね!
H2Hという競技は、見て頂いたようにスタート直後に、激しくぶつかり合う場合が多いので、見ている観客にとっては最もわかりやすく、そして面白い種目かもしれませんね。
もちろん、やっている選手も相当興奮しています!
スタート前は闘牛のように鼻息が荒い選手もいますね(笑)。
次回からはもう少し詳しくH2Hについて説明していきます。
<追記>
2019年現在は、このH2Hのルールが改正され、全く違う内容となりました!
新H2Hについては、またの機会に書きたいと思います。
ちなみに現行のH2Hは、こちらの動画で見ることができます!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません